JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
北朝鮮の“クリスマスプレゼント”神経とがらせる米韓(12月26日)
北朝鮮は非核化交渉の期限を年内と区切り、米国に譲歩を迫っている。各国は北朝鮮の動向に神経を尖らせている。今月3日、北朝鮮は非核化交渉の打開策を求め、「クリスマスプレゼントに何を選ぶかは米国次第だ」とけん制した。

クリスマスは朝鮮半島では過ぎたものの米国はまだ12月25日である。

米国はクリスマス一色だが、米国本土から遠く離れた沖縄にある米国軍の嘉手納基地では電子偵察機RC135S通称「コブラボール」が離陸した。...
全部読む


追跡・米国・カナダ軍司令部・サンタの位置を実況中継(12月25日)
クリスマスに合わせ、普段はミサイルなどの警戒や監視にあたっている米国とカナダの軍司令部が世界中を飛び回るサンタクロースの位置を追跡するインターネット上での実況中継を今年も始めた。

サンタクロースを追跡しているのは、普段は、ミサイルなどの警戒や監視にあたっている米国軍とカナダ軍で作るNORAD=北米航空宇宙防衛司令部。特設のホームページやアプリでは、日本時間の昨夜8時過ぎからサンタクロースが上空からプレゼントを配る様子が動画で公開されている。...
全部読む


ボルトン・北朝鮮政策に「批判」書き込み(12月24日)
米国・ボルトン前大統領補佐官はツイッターで「米国が北朝鮮に最大限の圧力をかけているというのは残念ながら真実ではない」と指摘した。

「トランプ政権は『北朝鮮が核兵器を保有することは認められない』と言うが、現時点では言っているだけだ」と書き込み、トランプ政権の北朝鮮政策を批判した。

北朝鮮に対し強硬派のボルトンは9月に大統領補佐官を解任されているが、政府の元高官が公の場でここまで政権を批判するのは異例のことである。


公文書管理に問題・約97%の部署で(12月24日)
内閣府の公文書監察室は公文書の取り扱いについて、各府省庁が昨年度実施した内部監査の状況を把握するため、無作為に選んだ7つの府省庁などを対象にことし9月から今月にかけて聞き取り調査を行った。

それによると、内閣官房や内閣府、それに文部科学省などが内部監査を行った170の部署のうち164部署、率にして96.5%の部署で公文書の管理方法に問題などがあったことが明らかになったということである。

具体的には、公文書のタイトルや保存期間を記した管理簿への記載漏れや記載の誤りなどに加え、公文書の保存期間が満了したあとの取り扱いを決めていない例もあったということである。...
全部読む


調整・日米外相・来月会談へ・北朝鮮への対応検討か(12月23日)
ワシントンの複数の外交筋によると、米国のポンペイオ国務長官は来月中旬、茂木外務大臣と会談する方向で調整している。

会談では、北朝鮮が米国との非核化協議の期限を一方的に年末として、長距離弾道ミサイルの発射など新たな挑発に踏み切る構えを見せていることから、北朝鮮の出方を見極めたうえで、非核化に向けた連携など今後の対応を検討するものとみられる。

また同じ時期に韓国の康京和外相も訪米を調整しており、日米韓3か国の外相会談も検討されている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 161 162 163 . 170 180 190 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング