JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年05月07日(火)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
国連安保理“多国間協力”討論も・米中ロ“利益・主権”重視(11月10日)
第一次世界大戦の終結から100年になるのを前に、国連の安全保障理事会で国際協力をテーマにした公開討論が開かれ、多くの国が戦争を繰り返さないためにも多国間の協力が重要だと訴えたのに対し、米国や中国、ロシアは自国の利益や主権を重視する姿勢を強調した。


“ロシア疑惑”全米各地でデモ・司法長官解任に抗議(11月9日)
米国・トランプ大統領が、中間選挙の翌日にいわゆる「ロシア疑惑」の捜査をめぐって関係が悪化していたとされるセッションズ司法長官を解任したことに対し、8日全米各地で抗議のデモが行われた。

ホワイトハウスの前にも大勢の人が集まり、抗議の声をあげている。

トランプ大統領は、捜査を非難していたウィテカー首席補佐官を長官の代行に指名した。

集まった人たちは「トランプ大統領は法を超えた存在ではない」などと書かれたプラカードを掲げながら、「法と民主主義を守れ」と抗議の声をあげている。...
全部読む


米国FRB・金利据え置き・12月は追加利上げの見方(11月9日)
米国・FRBは8日まで金融政策を決める会合を開き、米中の貿易摩擦が実体経済に及ぼす影響や賃金の上昇傾向を受けた物価動向などを見極める必要があるとして、政策金利を現状のまま2~2.25%に据え置くことを全会一致で決めた。

FRBは声明で設備投資は緩やかな伸びとなっているものの、失業率は低下していて、米国経済は力強く拡大しているとしている。

トランプ大統領は“最大の脅威はFRBだ”と繰り返し強い不満を示している。


トランプ大統領・司法長官を解任・ロシア疑惑・対応に不満か(11月8日)
米国・トランプ大統領はツイッターで、ジェフセッションズ司法長官を解任し、代行としてウイットエーカーを充てたと明らかにした。

セッションズ長官は、いわゆるロシア疑惑をめぐり大統領との関係の悪化が取り沙汰されていた人物で、こうした人物を中間選挙の翌日に解任したことは大きな議論を呼ぶことになりそうだ。

セッションズは強硬な移民対策を主張してトランプ大統領が掲げるメキシコとの国境沿いの壁の建設を強く支持したが、トランプ大統領は「ロシア疑惑」を巡りセッションズ長官に不満を募らせ、両者の関係は悪化していたとみられている。...
全部読む


世界貿易機関・インド政府の緊急輸入制限“協定違反”(11月7日)
インド政府は3年前、自動車などに使われる熱延コイルの輸入が増え国内の鉄鋼産業に損害を与えているとして、関税率を20%に引き上げるセーフガード措置を発動した。

これに対して日本政府は、セーフガード措置はWTO(世界貿易機関)協定違反として去年提訴した。

経済産業省によると、WTOの小委員会は日本側の主張をほぼ認め、インドの措置は協定違反だとする判断を示した。

インドが60日以内に上級委員会に上訴しなければ、日本の勝訴が確定することになる。...
全部読む


過去の記事
1 ... 251 252 253 . 260 270 280 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング