JCCテレビプレス
特集 マツコ人気を追う
2018年01月16日(火)
最新TV速報
     
【マツコ人気を追う】
7/31 日本テレビ「月曜から夜ふかし」(306回)
11年連続、全国で地価が最も高い東京・山野楽器銀座本店。毎年3月になるとこの話題になりニュースに登場するのは有名だ。しかしながらこれまで地価に関するバラエティ番組出演はすべて断ってきたのだという。

そんな山野楽器が今回、初めて取材に応じてくれた。なぜなのか。

スタッフが店の広報室室長・須永由美子氏に「なぜ、今回取材に応じていただけたのですか?」と問うてみた。

「山野楽器は特に地価が高いというよりも、楽器店自体が敷居が高いと思っている方が、結構いらっしゃるので、入店するのに二の足踏んでいる方がいたら、それは寂しいことです。こういう機会に御覧いただければ嬉しいです」と須永氏。

「あのぅ、土地を売る気はないのですか」とスタッフ。

「いや、それはないですね。銀座の地でずっと音楽普及を続けていくのが会社の企業理念なのです」と須永氏。

ちなみに売れば土地だけで約233億円にもなる。そんな日本一地価の高い山野楽器で行うのは、一番高価な楽器ジョバッタモラッシー(バイオリン)の演奏だった。お値段はなんと1600万円(本体1000万円、弓600万円)。

演奏してくれるのは全日本学生音楽コンクール出場経験のある銀座店のスタッフ・猪口さんだ。...
全部読む

7/31 MX「5時に夢中!」(305回)
日刊ゲンダイの記事で「最近1日1食を実践している人が多い。自分も1日1食しかとらないが、体調になんの影響もない」との作家・五木寛之の記事を基に討論。

「これは健康法ということ?アタシも1日1食みたいな日って結構ありますよ。でも体はこんなです」とマツコ。スタジオ爆笑。

「マツコさんの場合はこだわりというよりかは、結果論としての1日1食ですよね?」とふかわ。

「えー、これって、でも何が違うんだろうね?1日1食だけ好きなものを食べるとかそういうことだよね?」とマツコ。

「というのもありですし、空腹時間をしっかりと設けるのが大事というのもあるんではないでしょうか」とふかわ。

「空腹をあまりつくらずに1日5食とか6食とかこまめに食べた方がいいという人もいますよね」と若林。...
全部読む

7/26 テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」(304回)
今回はネットニュースで使われている写真や記事について討論した。

「あたしのネットニュースでよく使われる顔の写真は、物申してる感をより際立たせたい写真なわけよ。多分、何かに文句言ったりとかしてる記事につけたいからわざわざあんな写真を選ぶのよね」とマツコ。

「結構、勝手に俺の写真使われてるけど、俺の使われる写真にはバリエーションが全然無いんだよね」「どうせおかしな方法でどこからか引っ張ってきてるんだからさ、引っ張ってこいよ!もっとましな写真があるだろうよ!」と有吉。

「多分、あたしの顔のいろんなのが用意してあるのよね。不機嫌そうな顔のシリーズとか、ちょっと怒っていそうな顔のシリーズとかね」とマツコ。

「もっと金を払ってくれれば、ちゃんとそういう顔をやるから。...
全部読む

7/25 TBS「マツコの知らない世界」(第303回)
今回はお化け屋敷の矛盾に悩む男・五味弘文が登場。

「お化け屋敷って怖いけれども入りたいっていう変な心理があるじゃないですか?あれって、どうやって怖がらないですむかを考えながら出口まで行くんですよね」と五味。

「でも、そこを理路整然とさせてしまったら、お化け屋敷は存在しなくてもいいことになってしまうわよね」とマツコ。スタジオ爆笑。

「お化けは出て来たらわっと飛びのいて、すぐに次の部屋に行くみたいにすぐに忘れられてしまう存在。そういう存在であるにも関わらず、僕はお化けを一生懸命作ってるんですが、それはなぜかと言えば、美しいものじゃないと怖くないからなんです。なので作り物、人形もかなり美しく作ってるつもりなんですよ」と五味。...
全部読む

7/25 日本テレビ「月曜から夜ふかし」(第302回)
身の回りには正式名称が知られていないモノや現象が数多く存在する。そこで今回、番組では身近な現象の正式名称を調査してみた。

まずは日中、空を見上げた時に微生物のような虫が飛んでいるかのように見える現象。これは「ムスカイボリタンテス」という。ラテン語で飛び回るハエという意味だが、この現象が起きるメカニズムは眼球内の赤血球やタンパク質の塊が影となり網膜に映り込み、虫のように見えるのだという。

「そんな現象があること自体知らなかったわ」と驚くマツコ。

さらに、うたた寝している時に白目を向く現象を、ベル現象という。人はまぶたを閉じると筋肉の動きで眼球が上向きに回転するが、これがベル現象なのだ。

一方で、ふいに時計を見た時、一瞬時間が止まったかのように感じることがある。これはクロノスタシスという。人は物を見る時、今の映像と少し前の映像を足して見ているのだが、少し前の映像が足されずに秒針が止まっている映像だけを見てしまうのがクロノスタシスなのだ。

視力検査で使われるCのようなマークの集合体はランドルド環という。これは視力検査を考案したフランスの眼科医エドマンドランドルドに由来して命名された。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 77
「マツコ人気を追う」内の検索
▲画面のトップへ
注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
注目番組