JCCテレビすべて
特集 米国中間選挙
2024年05月18日(土)
最新TV速報
【米国中間選挙】
アメリカ・中間選挙・企業もスタンス鮮明(10月25日)
11月6日は米国の中間選挙。トランプ大統領の実質的な信任投票になっている。消費者向けの事業を行う企業というのは米国でも日本と同じように政治的なスタンスを明確にしないのが一般的だったのだが、今回の中間選挙では積極的な姿勢が目立っている。

米国で企業が選考に関わる姿勢を打ち出す背景には、トランプ大統領の政策がある。保護主義的な貿易政策、移民や環境に対する異例の政策、有権者からは賛否両論が沸き起こり、企業のスタンスも厳しく問いただす風潮が生まれている。...
全部読む


米ロ首脳会談・来月開催で合意(10月24日)
ロシア・プーチン大統領と米国・ボルトン大統領補佐官が会談し、来月米ロ首脳会談を行うことで合意した。

冒頭、米国が中距離核戦力(INF)全廃条約からの離脱を表明したことについて、プーチン大統領は「米国が友好的とは言いがたい行動を取り時々驚かされる」と不満を表明した。

ボルトン大統領補佐官はロシアの条約違反や中国などが条約に加わっていない点などを挙げ、離脱表明の背景を説明した。

会談後の会見でボルトン大統領補佐官はINF全廃条約は時代遅れとし、米国・トランプ大統領の方針の推進を強調した。...
全部読む


トランプ大統領・新たな減税案(10月23日)
米国中間選挙まで2週間。テキサス州で再選を目指す共和党・テッドクルーズ上院議員の応援にトランプ大統領が駆け付けた。

2年前、共和党の候補者選びで、互いに中傷しあいながら争った過去があるが、今回は握手を交わし、友好ムード。変化の理由は民主党の新人・ベトオルークの追い上げ。オバマ前大統領の再来との声もある。

トランプ大統領は、中間所得世帯向けに10%の減税を実施すると新減税案を打ち出し支持を訴えた。


トランプ政権“中国を優遇”郵便国際機関に脱退通知(10月18日)
米国・トランプ政権は、郵便物の料金の国際的な取り決めが、中国などを不当に優遇しているとして、郵便の国際機関からの脱退を通知した。トランプ政権が、貿易摩擦で対立する中国との対決姿勢をさらに強めたかたちなる。

米国・政府高官は17日、トランプ政権が、郵便料金などを国際的に定めるUPU(万国郵便連合)に脱退を通知したことを明らかにした。

その理由として米国・政府高官は、中国から米国に商品を輸送する場合に、UPUの規定で配送料が不当に抑制されているとした。...
全部読む


ジャーナリスト殺害疑惑・トルコ再捜査を急きょ中止(10月17日)
サウジアラビア政府を批判してきたジャーナリスト・ジャマルカショギがトルコでサウジアラビア総領事館を訪れたあと行方が分からなくなり、館内で殺害されたのではないかという疑惑が出ている。

トルコの捜査当局はサウジアラビア側と合同で総領事館の内部を捜査し、トルコ側は再び総領事館内の捜査を行う予定だったが、急きょ中止された。

一方、米国・トランプ大統領はツイッターでサウジアラビア・ムハンマド皇太子と電話で会談したことを明らかにし“彼は総領事館で何があったかまったく知らなかった”として関与を否定したと強調した。


過去の記事
1 ... 3 4 5 . . 7

「米国中間選挙」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング