JCCテレビプレス
特集 衆院選後の動き
2017年11月24日(金)
最新TV速報
     
【衆院選後の動き】
安倍内閣支持率急落する(6月19日)
各報道機関による週末に行った安倍内閣の支持率が報道された。

NNN世論調査で安倍内閣を「支持する」と回答した人は39.8%、「支持しない」と回答した人は41.8%だった。
加計学園の獣医学部解説をめぐる安倍首相の説明については68.6%が「納得しない」と回答。文部科学省の内部文書をめぐり「文科省に“総理のご意向”と伝えた認識は無い」とする内閣府の調査結果については68.1%が「納得しない」と回答。...
全部読む

山本地方創生大臣・安倍総理からの指示なかった(6月16日)
山本地方創大臣は「内閣府において文科省の追加調査対象となった文書のうち4種類の文書等が確認され、新たに確認された4種類の文書等とあわせ、8種類の文書等の存在が認められた。内閣府が文科省に個別の項目や個別のプロジェクトについて“官邸の最高レベルが言っている”とか、“総理のご意向”などと伝えた認識はなく、総理からもそうした指示等は一切なかった。

ただし総理が常々特区諮問会議等で規制改革全般についてスピード感をもって実現すべきという旨を発言されていることからこれを受け事務方が関係省庁と議論を行う際、こうした発言に言及させてもらうことはあったと報告を受けた」と内閣府調査結果を公表した。...
全部読む

松野文科相・会見で「文書の存在を確認した」
松野文部科学大臣は15日午後1時半過ぎから記者会見し、学校法人「加計学園」の獣医学部の新設をめぐる文書の追加調査の結果について、民進党などから提示された19の文書のうち14の文書について“前回の調査対象となった共有フォルダ以外で、新たに調査対象とした共有フォルダや個人フォルダなどに同趣旨の記述のある3つの文書を含め、同内容の文書の存在が確認できた”と述べ、2つの文書については“確認できず、残りの3つの文書については法人の利益に関わることから、存否を含め明らかにできない”と述べた。...
全部読む

松野文科相・追加調査の方針表明
学校法人「加計学園」が国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に計画している大学の獣医学部の新設をめぐり、官邸の最高レベルが言っているなどと記された文書について、松野文部科学相は、改めて文書が省内に存在するのかどうか追加の調査を行うことを明らかにした。
文部科学省は先月、“該当文書は確認できなかった”と発表したが、当時の前川喜平事務次官は“文部科学省で作成し共有していた”と主張している。
文書を見たことがあるという文部科学省の職員は、職員の証言や世の中の批判が高まってようやく動き出したが、判断が遅かったと思うと話している。

「共有ホルダーに・・・」複数の現役職員が話している
加計学園が計画している獣医学部をめぐり、内閣府と文部科学省とのやりとりを記したとされる文書について文部科学省内の個人のパソコンだけでなく、部署ごとに設けられている共有フォルダーにも一時登録されていたと複数の現役職員が話していることが分かった。文部科学省は確認できなかったとしているが、調査は専門教育課だけで他の部署の共有フォルダーは調べていなかった。文部科学省は作成部局を調べれば十分だと考えているとしている。(NHKニュースウォッチ6月5日より)

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 23
「衆院選後の動き」内の検索
▲画面のトップへ
注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目番組