浜離宮から浅草までの船旅(まとめ)
「江戸川シーズンズ」の番外編を、「浜離宮から浅草までの船旅」として動画集にしました。...
全部読む
「江戸川シーズンズ」の番外編を、「浜離宮から浅草までの船旅」として動画集にしました。
浜離宮
築地大橋
勝鬨橋
佃大橋→中央大橋
永代橋→隅田川大橋
清洲橋
両国橋
蔵前橋
厩橋
駒形橋
吾妻橋
閉じる
浜離宮で秋桜を鑑賞し、隅田川を浅草まで船旅(その167)
8月26日、その日の朝、9時19分発JR市川発の総武快速に乗り、新橋駅で降りた。...
全部読む
8月26日、その日の朝、9時19分発JR市川発の総武快速に乗り、新橋駅で降りた。
「24時間テレビ」真最中の日本テレビの前を通って、電通本社の脇に出て、堀割に囲まれた「浜離宮」に入った。
まだ10時だというのに、じりじりする暑さが戻っていた。
入り口はこんもりとした木々が覆い、その背後には近代的なビルが顔を出していた。加えてその日は、ふんわりと真っ白な雲が青い空に浮かんでいた。
木の橋を渡ると、先ず「キバナコスモス」のオレンジ色の畑が、目の前に現れた。中には薄紫や白色、赤のコスモスの花も交じって咲いていた。
浜離宮で、花を撮ると、どうしても後ろに巨大なビル群が写ってしまう。
そのコントラストが鮮やかなことが、ここの特徴でもある。
その秋桜畑に、アゲハチョウや黄色、白色の蝶々が華麗に舞っていた。
大勢の人々が、その光景にカメラを向けていた。
その畑からちょっと離れたところに、藤棚があり、その日はエンドウの大きな形をしたものや鮮やかなオレンジ色の花が咲いていた。
カラスなどの鳥たちの鳴き声や蝉しぐれが、ひっきりなしに耳に入ってきた。
アゲハチョウが、コスモスに舞い降り、蜜を吸っているのであろうか、羽を煽って戯れていた。
その様子を連続シャッターで、撮りまくり、連れと盛んに会話をしている声が耳に入ってきた。
船着場に向かって梅林を歩いてゆくと、雀たちが一斉に木々の中に隠れた。
その船着き場に、遊覧船がゆっくりと入ってきた。
船は竹芝桟橋を経由して、レインボーブリッジから隅田川に架かる、いくつもの橋の下をくぐり、その川をさかのぼり始めた。
それぞれ個性豊かな橋の下を通り過ぎながら、終点の浅草に着いた。
じりじりとした熱暑のその浅草では、人力車のオンパレードであった。
浅草を後にし、その日は帰路に就いた。体は汗に包まれ、顔は黒く焼けていた。残暑の厳しい半日であった。
閉じる
東京ビッグサイトに鉄道模型を見に行く(その166)
8月19日、その日の朝9時ごろ、JR快速線で東京駅まで行き、そこから新橋駅に出て、ユリカモメに乗って東京ビッグサイトに行った。...
全部読む
8月19日、その日の朝9時ごろ、JR快速線で東京駅まで行き、そこから新橋駅に出て、ユリカモメに乗って東京ビッグサイトに行った。
10時ごろの東1ホールには、既に100人ほどの列が出来ていた。
「第19回国際鉄道模型コンベンション」と命名された、その会場は一種独特の雰囲気になっていた。
鉄道ファンの中でも、模型に興味を持つ人々の集団であった。
中に入ると、早速レールの上を走る模型電車が目に入ってきた。
会場の中は、レールと電車、それに周囲の景色のパノラマがあちらこちらに展開されていた。
そこでは、それを操る人々が、目を血走らせて、必死に制御している姿があった。
今年のテーマは「北海道」であるらしく、北辺の機関車たちのデモンストレーションが大々的に行われていた。
一番奥の特設ステージでは、チャリティオークションが行われており、対象となる模型電車の値段を告げていた。
意外にも、会場内には女性も多く、出展者の中にも混じっていた。
面白かったのは、高校や中学の同好会などが出展していたことだった。
ある展示会場では、展示者がテスターを片手に、子供たちに「電流とスピードの関係」等を詳しく説明していた。
模型電車をレールの上で走らせるのは、結構制御が難しく、特に操車場のコントロールなどは、タイミングなど結構難しいものの様に見えた。
物作り大国の人たちは、そうやって模型の電車でいつも遊んでいるのだろうか。
そこに集った人々の鉄道に対する熱い情熱と自分でそれを作り、制御する楽しみやそれを、他人に見せて感動させる情念が伝わってきたような気がした。
ぼやっと見ていると、同じような模型の電車やレールだが、一つずつ全く違うものであることが、分かってきた。
それでも1時間ほどその会場にいると、疲れを感じ、その日はまたユリカモメに乗り、市川の自宅に戻った。
汗もかかず、過ごしやすい夏の日であった。
閉じる
「隅田川シーズンズ」内の検索