JCCテレビすべて
特集 日米関係
2024年05月04日(土)
最新TV速報
【日米関係】
日本の宇宙開発最前線(5月14日)
22日から24日にかけて来日するバイデン大統領の訪日の狙いのひとつが、宇宙分野における日本との協力である。それほど日本の宇宙開発技術への評価が高く、特に日本の衛星技術に対する米側の期待値が高いことが、バイデン大統領の来日目的から透けて見えてきている。

今月22日~24日までの来日となるバイデン大統領が注目しているのは日本の「リモートセンシング衛星コンステレーション」技術である。...
全部読む



日米防衛相・連携強化確認・北朝鮮・中国への対処など(5月5日)
岸防衛相は訪問先の米国でオースティン国防長官と会談し、弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮を非難するとともに、海洋進出を強める中国についてインド太平洋地域で力による一方的な現状変更を許さず、こうした動きを抑止し必要があれば対処するために連携を強化していくことを確認した。

またロシアの軍事侵攻を厳しく非難しウクライナに対し引き続き日米が連携して支援することを確認。そして日本政府が年末までに改定する方針の国家安全保障戦略などについて岸大臣は、弾道ミサイルに対処するための「反撃能力」保有や防衛費増額を求める自民党の提言も念頭に、防衛力を抜本的に強化する考えを伝え、日米双方の戦略をすり合わせていくことで一致。...
全部読む



日米安全保障政策の会合・米国で「反撃能力」保有めぐり議論(5月4日)
今月22日からからバイデン大統領が日本を訪れるのを前に日米の安全保障政策について議論する会合がワシントンで開かれ、自民党が政府に提言した弾道ミサイルなどに対処するための反撃能力の保有などを巡り意見が交わされた。

米国のシンクタンクで3日開かれたこの会合には自民党の安全保障調査会の会長を務める小野寺元防衛大臣が出席し、弾道ミサイルなどに対処するための反撃能力を保有することを党として政府に提言したと説明した。...
全部読む


ウクライナ侵攻の裏で米国離れが進んでいる(5月2日)
米国・ミリー統合参謀本部議長は2日、「ウクライナ侵攻でロシアが何の罰も受けずに済んでしまえば、国際秩序は破綻するだろう」「そうなれば、我々は深刻な、不安定さの増した時代に突入することになる」と世界に向けて訴えた。

国際秩序を書き換えようとしているロシアに対して世界が一枚岩になって制裁していくというのが米国の青写真であり、日本国民も「当然世界はそのように動いていくだろう」と思っていたが、現実はそう簡単な話ではないようだ。...
全部読む


バイデン大統領・来月・日韓訪問(4月28日)
松野官房長官の発表によるとバイデン大統領が日本を訪れるのは来月22日から3日間。23日に岸田総理大臣との日米首脳会談を行うほか、24日には日本、米国、両国にオーストラリアとインドを加えた4か国の枠組み「クアッド」の首脳会合も開かれる予定。バイデン大統領が日本を訪れるのは就任後初めて。

ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアや、覇権主義的行動を続ける中国への対応で連携を確認するほか、自由で開かれたインド太平洋実現へ協力強化。...
全部読む


過去の記事
1 ... 9 10 11 . 20 30 . 31

「日米関係」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング