JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【米中覇権争い】

安全保障面でも不穏な動きを見せる米中(7月6日)
(トランプ大統領・ファーウェイを輸出規制リストから除外しない方針を打ち出す)

米中貿易戦争突入から1年が経過した。6月29日の米中首脳会談で貿易協議を再開することになり、一時停戦になるかとみられていたが、早くも雲行きが怪しくなってきた。米中首脳会談では双方の基本的な対立点はまったく解消されなかった。さらに米国は全ての輸入品に対象を広げる交渉カードを手放してはおらず、トランプ大統領が判断すればすぐにでも貿易戦争は再開されてしまう。...
全部読む



米中首脳会談:曖昧さを残す妥協(6月30日)
 29日行われた米中首脳会談によって、5月以来中断していた米中間の貿易交渉は再開されることになった。首脳会談が不調に終わった場合、米国は対中輸入3000億㌦分について25%の追加関税をかけるとされていた件はひとまず回避されることになった。

 またトランプ大統領は会見で、華為技術に対する米国からの輸出に関して、安全保障上問題なければ輸出は可能とした。「人民日報」の記事を見る限り、首脳会談で華為を特定する話し合いは行われなかった模様。...
全部読む


米中首脳会談の行方(6月29日)
(G20・米中首脳会談・米国、追加の関税の上乗せ見送り)

世界37の国と地域、国際機関を招いて行われる世界規模のイベント・G20サミットが大阪で開幕した。最大の焦点は米中貿易戦争であり、その当事者が直接対峙する米中首脳会談が7か月ぶりに開催された。会談冒頭で習主席が「我々は協力と対話の方が対立するよりずっと良い。最近、大統領と私は電話や書簡の交換をするなどして対話を増やしている。今日、私は根本的な問題、両国の関係に関する方向性で意見を交換したいと思っている」と語ると、トランプ大統領は「私たちは友人となった。...
全部読む


米中は交渉継続で合意(6月29日)
 G20に出席していた米国のトランプ大統領と中国の習近平主席は6月29日二者会談を行い、平等互恵の原則に基づいて、貿易交渉を再開することで合意した。米側は中国の輸出産品に新たに追加関税をかけないことになった。両国の経済貿易代表団が今後事務折衝を行うことになる。「人民日報」電子版が29日12時34分に伝えたもの。


G20直前・米中首脳会談の注目点(6月23日)
米中電話会談が行われ「中国との合意の可能性はある」とトランプ大統領が述べたり、米中貿易協議を再開させるなどの動きが出てきており、米中間の雪解けムードが出ている中、21日米国商務省は中国政府の基幹システムを手掛ける中国政府系スパコン大手「曙光信息産業」と米国半導体大手アドバンスト・マイクロ・デバイシズ(AMD)との合弁を組んでいる「天津海光先進技術投資」、さらには「成都海光集成電路」、「和成都海光微電子技術」、中国人民解放軍系の研究所である「無錫江南計算技術研究所」の計5社を米国の安全保障上リスクがある外国企業のリスト(EL)に加えた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 71 72 73 . 80 90 100 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング