JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【中国情勢】
台湾海峡危機・日本は中国にどう向き合うべきか(1月8日)
中国が急成長し始めたのは天安門事件を経た90年代から2010年ぐらいにかけてである。中国は世界の力を借りてWTOなどに加盟することによって着々と力を伸ばしてきた。そんな中国に対し、日本も積極的に援助してきた。現在中国が世界第二位のGDPを持つ国となり、2030年にも米国を抜いて世界第一位の経済大国となろうとしている。その一方で軍事的にも力をつけてきた中国の攻勢が国際社会の脅威になってきている。

こうした状況に対し今後の10年間、日本は、日米関係を基軸としつつ、中国との関係を決めていくべきだという声が日本国内でどんどん大きくなってきており、この流れの延長線上に中国脅威論が位置している。...
全部読む




オミクロン禍における北京五輪(1月8日)
北京五輪まであと27日を切った。氷をイメージした宇宙服を着ているパンダ「ビンドゥンドゥン」が大会イメージキャラクターとしてお披露目され、2008年北京五輪開会式を担当したチャンイーモウが今回の開会式も演出することが発表された。

しかし、未だにチケットの販売方法さえ決まっておらず、中国国内でも北京五輪が盛り上がっているようには全くみえない。外交的ボイコットによって世界の要人が来ないことや、北米プロアイスホッケーリーグがオミクロン株の拡大を受け、選手の参加を取りやめた影響も大きい。...
全部読む



中国・企業の国外株式上場に規則(1月5日)
中国政府が発表した新たな規制は、今後の中国企業の資金調達にも影響を与えそう。

中国政府は4日、中国企業が国外の株式市場に上場する際の新たな規制を来月15日に施行すると発表した。

この中では、100万人を超えるユーザーの個人情報を保有するIT企業などに対して、保有する大量のデータが外国政府に利用されるなど国家の安全に影響が出ないか、当局の審査を義務づけるとしている。

背景には、米中の対立が続く中、中国企業が保有するデータが米国などに流出することへの警戒感があると指摘されている。...
全部読む



RCEPの裏に隠された中国の作戦(1月3日)
中国共産党政権が対外的に公表している公式文書に通商の国際ルール形成へ積極的に中国が関与していくという文言が増えてきている。習近平国家主席自身が通商ルール策定に関し並々ならぬ意欲を抱いていることは間違いない。そのうちの最も大きなものが1日に発効したRCEP(東アジア地域包括的経済連携)である。

RCEPは世界のGDPのおよそ3割を占める巨大貿易圏で、日本や中国、韓国、ASEANなど15か国が参加している。...
全部読む


北京五輪での中国メッセージは?(12月25日)
北京五輪開催まであと5週間を切った。人権問題で躓いたかのように見える北京五輪だが、中国はどのように立て直しを図るのか。

まずアングロサクソン系の国々による外交的ボイコットの影響だが、大会は粛々と執り行われることになるとみられる。2007年の北京五輪の際も直前にチベット問題でボイコットが叫ばれたが、何事もなく開催された。

中国は「未来をシェアしよう」をスローガンに、アスリートや中国の国民的芸能人などを前面に立てることによって、政治色を薄め、何も問題はなかったかのよう振舞うと考えられる。...
全部読む



過去の記事
1 ... 56 57 58 . 70 80 90 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング