JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

ロシア;海軍実験場で発生した爆発事故による放射性物質観測データを隠蔽か【米・ロシアメディア】(2019/08/21)

ロシア極北の軍事基地内の実験場で、7人の犠牲者を出す爆発事故が8月8日に発生した。ドナルド・トランプ大統領は、ロシアが開発中の原子力推進巡航ミサイルの実験失敗による事故だと発言している。しかし、ロシア側は事故発生は認めたものの、実験内容についてはコメントを控えた。更に、ロシア政府は、事故後の放射線量が異常値まで上昇した可能性があるとの指摘に対して、異常値は感知されていないとした上で、国連傘下の放射性物質観測施設による爆発事故後の放射線物質の観測データを隠蔽しようとする動きをしている。

8月20日付米『ロイター通信』:「ロシア政府、実験中の爆発事故について、国連傘下の放射線物質監視機関の関わりを拒絶」

ロシア非政府系メディア『インテルファクス通信』は8月20日、ロシア政府が、8月初めにロシア極北の軍事基地で発生した爆発事故に関し、事故後の放射線量観測データ提供を求める国連傘下の放射性物質監視機関に対して、データ供給の義務はないと一蹴したと報じた。

国連傘下の包括的核実験禁止条約機関準備委員会(CTBTO、注後記)は8月19日、ロシア国内に設置されている4つの放射性物質観測施設が、爆発事故後に通信障害を起こしているため、放射線量のデータが取得できないと発表した。...

全部読む

 

米ロ首脳会談で核軍縮協議含めて両国間対話促進を確認【米・ロシアメディア】(2019/06/30)

G-20大阪サミットの機会に、数多くの首脳間協議が持たれたが、米中首脳会談については、今後の世界経済にも影響を与えかねないことから、当事国以外にも国際社会が大いに注目して詳細報道された。しかし、別の観点から、米ロ首脳会談も今後の世界の行方、特に核軍縮がどうなるのか注目されたが、その協議内容についてはさほど多く報道されていない。ただ、当事国メディアによると、両国間直接対話を促進していくことが両首脳間で再確認されたことは意義深い。

6月30日付米『ロイター通信』:「トランプ大統領、プーチン大統領に両国間対話促進を提案」

ロシア大統領府のドミートリィ・ペスコフ報道官は6月30日、ロシア非政府系メディア『インテルファクス通信』のインタビューに答えて、6月28日に大阪で開催された米ロ首脳会談において、ドナルド・トランプ大統領がウラジーミル・プーチン大統領に対して、二国間対話をもっと促進することを提案したと語った。

対話促進の対象としては、安全保障や核軍縮問題が挙げられるとし、更に両首脳は、2018年11月にロシアが拘束したウクライナ海兵の解放問題についても協議したという。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング