テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【マツコ人気を追う】

2/27 MX「5時に夢中!」 (第226回)
今回はプレミアムフライデーは週休3日制への一歩ではないかとの東京スポーツの記事を基に討論。

「これからはもう週休3日なんていやおうなしにとらなくてはいけない時代になるのよ。例えば、人工知能とか発達して人がやらなくてもいい仕事が増えてくるわけじゃない?元々人口も減ってきて国内産業がどんどん縮小して労働力が今ほど必要じゃなくなるわけで、男女も共働きして育児制度が発達してくれば、皆で仕事を分け合う必要が出てくる。そうなってくるとひとりに与えられる仕事の量は理論上必然的に減ってくる。どう考えても仕事の量は減る。こんなに大騒ぎしなくても自然に週休3日になるわよ!」とマツコ。

「あのぅ、生活水準は変化しないままですかね?」とふかわ。

「それは絶対に無理よ!生活水準は落とさないと絶対無理なのよ」とマツコ。...
全部読む

2/24 テレビ朝日「夜の巷を徘徊する」 (第225回)
今回、マツコ一行は池袋・豊島清掃工場の巨大煙突に突撃取材。高さ166m地点から眺める夜景が楽しみだ。

「こんな大都会にゴミ処理場があるなんて知らなかった。すごいわねー」とマツコ。

「じゃあすいません。よろしくお願いします」と煙突の上の方に向かおうとエレベーター(3人乗り)に乗り込むマツコ。

「なんか、スペースシャトルに乗り込むみたいな気分よね」とマツコ。

「煙突自体の高さは210mで、今から行こうとしているのは166mです」と担当者の男性。

「210mって簡単に言うけど、サンシャインの高さとあんまり変わらないよ!すっごいねー!」とマツコ。

166m地点にいよいよ到着。「ちょっと楽しみ♪」とエレベーターの外に踊り出たマツコ。...
全部読む
マツコ徘徊 ~清掃工場でヘコむ。その理由とは?~(再生)

2/22 テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」 (第224回)
今回は会社員47歳男性・会社員からの「長男の合格祈願のお祓いを受けた際に神主に名前を読み間違えられてしまいました。雰囲気に飲まれ訂正はしませんでした。お二方はこんなご祈祷にご利益があると思いますか?」とのメールを紹介。

「だって、合格祈願でしょ!んー、でも、まあ仕方ないわよ。大丈夫!御祈祷受けても落ちる人は落ちるのよ」とマツコ。

「気の持ちようです!身近な人にそういうような仕事やってる人がいると段々わかってくる。学校の先生だって偉そうなイメージだけど、学校の先生やってる同級生から話聞くと大したことがないのがわかるよね。警察官だって神主だって似たようなもんだよ。だって狩野が神主やってるんだぜ(W)」と有吉。スタジオ爆笑。

ここで青山アナが恒例の参考情報「有名な神社30社に聞きました」を紹介。

そのアンケートによると「お祓いや御祈祷の際に名前を間違えたことがあるか?との質問」では「ある」が23社。さらに「名前が間違えられた場合、ご利益に影響があるか?」との質問では「影響ない」と答えたのが22社。「わからない」が1社だった。

「なんか、お祭りじゃないけど、ご祈祷はそれにすがるというよりかは風物詩であって、あんまり、まじにならずにもう少し軽く考えた方がいいんじゃないの?」とマツコ。...
全部読む
2017年2月22日(水) マツコ&有吉の怒り新党(再生)

2/20 MX「5時に夢中!(その2)」 (第223回)
今回は毎日新聞の記事から消えるファミレスの24時間営業について討論した。記事によれば、ファミレスやコンビニ、ファストフードなどで24時間営業をやめる店舗が増えてきているのだという。

突然マツコが「私が知っている限り、本番中に眠った人はみのさん以来になります」と何やら意味深な発言。スタジオ爆笑。

「えっ、えっ、誰の話ですか?誰が寝てるというんですか?」とマツコに突っ込むふかわ。

「先ほどちょっと起きられたみたいですけど。大川Pですよ」とマツコ。スタジオ爆笑。

「えっ、Pが生放送中に寝てたんですか?」と問題視するふかわ。

さらに「お疲れというのもあるかとは思いますが、本当にですか?」と再度マツコに念を押すふかわ。...
全部読む

2/20 MX「5時に夢中!」2/21 日テレ「月曜から夜ふかし」 (第222回)
まずはMX。日刊ゲンダイの記事から「北朝鮮のキムジョンナム氏殺害事件で実行犯のひとりとして逮捕されたインドネシア人のシティ・アイシャ容疑者。義理の姉は “シティは日本のテレビ番組のためにお金持ちの男性にソースをかけてほしいと依頼された”として、“いたずら番組のプロデューサーは日本人”と証言した」「北朝鮮の工作員は日本人の動向を探るために専門部隊を作り、1日3交代制で日本のテレビ放送をチェックしており、日本人より日本のテレビ番組に詳しいらしい」との記事を基に討論した。

「この事件どう思いますか、若林さんは?」とふかわ。

「真実のところはよくわからない。もちろん今の段階では北朝鮮がやったかどうかもわからないけど、ジョンナムさん、あえて正男くんと呼ばしてもらいますけど、彼は北朝鮮のイメージを緩和する、親しみを感じる存在だったので残念です。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
11 12 1314 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
41 42 43 44 45 46 47 48 49 50
51 52 53 54 55 56 57 58

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.