JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【米中覇権争い】

香港の治安法・米国など反対に中国反発(5月24日)
抗議活動が続く香港の治安維持のため、中国が直接法律の制定に乗り出す方針を打ち出したことを受けて、米国などが強く反対していることに対し、中国外務省の香港の出先機関は内政干渉をやめるべきだと反発した。

中国ではおととい開幕した全国人民代表大会で、香港について治安維持の法律を中国政府主導で制定すると共に、中国関係機関による取り締まりを認める方針を打ち出した。

米国政府が強く反対する声明を打ち出した他、英国、オーストラリアなどの外相も共同で声明を出し、深い懸念を表明した。...
全部読む



コロナ禍で激しさ増す米中覇権争い(5月23日)
新型コロナウイルスの世界的感染拡大の中、中国政府は、国を挙げたハイテク発展戦略「中国製造2025」を継続し、新たな研究プロジェクトの選定作業を始めたという。こうした中、米国商務省は15日、「外国で製造した半導体でも米国製の製造装置を使用している場合には、米国の許可なしにファーウェイに輸出することはできない」などとする輸出禁止措置策の強化を打ち出した。

これを受けて最先端製造ラインを持つ台湾のTSMCはファーウェイからの新規受注を停止させた。...
全部読む



WHO総会・ウイルス対応めぐり米中の対立鮮明に(5月19日)
年に1度開催されるWHO世界保健機関の総会が日本時間の昨夜から始まった。そこでも中国と米国の対立が鮮明になっている。WHO世界保健機関年次総会は2日間の日程で194の全加盟国がテレビ会議形式で参加した。

中国・習近平国家主席は冒頭「中国は一貫して透明性・責任ある態度でWHOや関係国に適時、情報を提供してきた」とのべさらに「事務局長のもとWHOは国際的な感染対策を主導するうえで多大な貢献をしてきた」とWHOを称賛したうえで、WHOは中国寄りと非難した米国をけん制した。...
全部読む


米中、台湾問題でも鋭く対立(5月17日)
 コロナウィルスの発生源や貿易をはじめとする経済問題で対立を激化させている米中であるが、古くからある台湾問題でも新たに対立を深めている。5月16日の「環球時報」は「米国は必死に『台湾カード』を振り回しているが、今回は効果がないのはなぜか」という5000字に近い長文を掲載し、米国への反撃を行っている。

 5月18日から開催されるWHOの総会に台湾をオブザーバー参加させるように米国が強く主張している。...
全部読む



コロナ渦で顕在化する米中覇権争い(5月16日)
コロナの収束にいち早く成功した中国は上海にあるディズニーランドを世界に先駆けて再開させ、中国がポストコロナの先頭に立っていることを世界に印象づけた。皮肉なことにディズニーランドと言えば米国の象徴であるが、その米国では死者数が8万5000人に達し、経済の低迷も顕著となっていて、世界で最もコロナウイルスの被害を受けている国となっている。今回の中国の行動が米国を刺激するものだったとしても想像に難くない。...
全部読む


過去の記事
1 ... 53 54 55 . 60 70 80 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング