コンビニ・次世代型の無人化店舗開発加速(11月1日)
大手コンビニが新たに研究施設をつくって最新のIT技術やAI人工知能を使った次世代型の店舗の開発を加速させている。
先月大手コンビニが開設した施設では最新のIT技術を駆使したサービスが実用化できるか検証が行われている。
電子タグ、電子マネーの決済など等を活用して、人型ロボットが原材料などの商品情報を解説する。
自動支払いのシステムを導入した次世代型店舗は中国が先行している。
無人コンビニでは商品を選び、画面に現れたQRコードをスマートフォンで読み込み、支払いが完了すると商品が提供される。...
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大手コンビニが新たに研究施設をつくって最新のIT技術やAI人工知能を使った次世代型の店舗の開発を加速させている。
先月大手コンビニが開設した施設では最新のIT技術を駆使したサービスが実用化できるか検証が行われている。
電子タグ、電子マネーの決済など等を活用して、人型ロボットが原材料などの商品情報を解説する。
自動支払いのシステムを導入した次世代型店舗は中国が先行している。
無人コンビニでは商品を選び、画面に現れたQRコードをスマートフォンで読み込み、支払いが完了すると商品が提供される。
機械が自動で温め店内で食べることが可能となる。
食事が終わるとテーブルの掃除も自動で行われる。
日本では、電子タグのさらなる活用が模索されている。
その一つが商品の電子タグが発信する電波によって利用客の行動を分析するというもの。
蓄積されたデータをAIが解析し、同時に購入することが多い商品の組み合わせを明らかにすることなどで商品配置の改善にも役立てる。
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世界最大の小売店ウォルマートが在庫管理ロボット導入(11月1日)
米小売り大手のウォルマートが3年前から一部地域で導入していた陳列棚管理ロボットを全米の店舗へ拡大する考えを発表したことを伝えた。
導入されているロボットは在庫管理をするものだ。約2フィート(約0.61m)の大きさのロボットは通路をスキャンしながら動き、在庫の確認、間違った陳列、不正確な価格表示、誤ったラベル表示などを取り付けられたカメラで確認し、従業員に知らせることができる。在庫切れが続くと消費者が店頭で商品を見つけられないために、売上を逃してしまうことになり、小売店にとっては大きな問題だった。...
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米小売り大手のウォルマートが3年前から一部地域で導入していた陳列棚管理ロボットを全米の店舗へ拡大する考えを発表したことを伝えた。
導入されているロボットは在庫管理をするものだ。約2フィート(約0.61m)の大きさのロボットは通路をスキャンしながら動き、在庫の確認、間違った陳列、不正確な価格表示、誤ったラベル表示などを取り付けられたカメラで確認し、従業員に知らせることができる。在庫切れが続くと消費者が店頭で商品を見つけられないために、売上を逃してしまうことになり、小売店にとっては大きな問題だった。このロボットの導入で従業員の時間を節約することができる。...
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導入されているロボットは在庫管理をするものだ。約2フィート(約0.61m)の大きさのロボットは通路をスキャンしながら動き、在庫の確認、間違った陳列、不正確な価格表示、誤ったラベル表示などを取り付けられたカメラで確認し、従業員に知らせることができる。在庫切れが続くと消費者が店頭で商品を見つけられないために、売上を逃してしまうことになり、小売店にとっては大きな問題だった。このロボットの導入で従業員の時間を節約することができる。これまではアメリカのアーカンソー州、ペンシルベニア州、カリフォルニア州にある一部店舗で試験運用されていた。
ウォルマートの広報担当は「今回の導入は従業員と置き換えて、数を減らそうとするものではなく、従業員を助けるためのものだ」とした。さらに「我々は常にお客様のために熱心に働く人材を求めている。今回の技術は従業員を助けることになり、お客様にとって何が一番いいことなのかを知らせる道具となる。」と説明している。
今回導入されているロボットにより、生産性は人間よりも50%向上し、棚のスキャンを大幅に正確に、しかも3倍の速さで行うことができるという。ウォルマートは昨年、キオスクのように客がオンラインで注文したものを受け取りができる巨大なピックアップタワーを設置するなど新しい技術の導入を進めている。今回の技術もデジタル化によりショッピングの流れをスムーズにするための広範な取り組みの一環だ。
ライバル社であるアマゾンではこうした自動化により人員削減する動きも見られるが、そうした中でウォルマートは2017年の業績は好調である。
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AMD、超薄型ノートPC向け最新プロセッサ発表(10月30日)
米半導体大手製造メーカーであるAMDは、超薄型ノートPC向けに「Radeon Vegaグラフィックス」機能(機械学習や複雑な画像処理ができる)を搭載した最新のモバイルプロセッサ「AMD Ryzen Mobile」と呼ばれるAPU(CPUとGPUを合成・統合させた新しい製品)を発表した。
今回発表したAPUは、「Ryzen 7 2700U」と「Ryzen 5 2500U」の2製品である。
「Ryzen 7 2700U」は、最大クロック(周波数)3.8GHz(ギガヘルツ)(数字が大きいほど処理が速い)で、「Ryzen 5 2500U」は最大クロック3.6GHzである。...
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米半導体大手製造メーカーであるAMDは、超薄型ノートPC向けに「Radeon Vegaグラフィックス」機能(機械学習や複雑な画像処理ができる)を搭載した最新のモバイルプロセッサ「AMD Ryzen Mobile」と呼ばれるAPU(CPUとGPUを合成・統合させた新しい製品)を発表した。
今回発表したAPUは、「Ryzen 7 2700U」と「Ryzen 5 2500U」の2製品である。
「Ryzen 7 2700U」は、最大クロック(周波数)3.8GHz(ギガヘルツ)(数字が大きいほど処理が速い)で、「Ryzen 5 2500U」は最大クロック3.6GHzである。
また、2製品とも、最大4コア8スレッド(1つのCPUダイ(半導体チップ)に4つの中央演算装置が搭載されており、1コアを2つのCPUに仮想拡張させたCPU)で構成されており、TDP(サーマル・デザイン・パワー)(CPUなど半導体の消費電力)が15Wと高性能で低電力消費を実現した。
AMDによると、従来のAMDのモバイルプロセッサと比較して、CPUパフォーマンスで最大3倍、GPUパフォーマンスで最大2.3倍の性能を有し、最大58%の消費電力を削減できるとのことである。
また、消費者向けデスクトップに搭載しているCPUの主要モデルと同等以上の性能を超薄型ノートPCにおいても発揮することが可能であるとのことである。
特筆すべきは、Ryzen MobileのCPUに内蔵されているGPUの性能で、3Dゲームをバリバリこなせる性能を有していることである。
上記APUを搭載したノートPCは、AcerやHP、レノボから数週間以内に発売予定である。
尚、価格は「Ryzen 5 2500U」を採用するHP製「Envy 360」モデルで699USドル(日本円で7万9,370円)からである。
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テスラ、安全機能装備面でNO.1(10月27日)
自動車ショッピング調査会社エドマンズの報告書によると、自動制御車両を生産している自動車メーカーの中で、米電気自動車メーカーであるテスラ社が安全機能装備の面で一番優れているとの調査結果を発表した。
この報告書は、エドマンズが自動走行に対応した自動車の中で、世界各国の自動車メーカーをランク付けしたもので、テスラに次いで高い評価を受けたのは、独ボルボ・カーズで、それに続いたのは、日本のホンダである。...
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自動車ショッピング調査会社エドマンズの報告書によると、自動制御車両を生産している自動車メーカーの中で、米電気自動車メーカーであるテスラ社が安全機能装備の面で一番優れているとの調査結果を発表した。
この報告書は、エドマンズが自動走行に対応した自動車の中で、世界各国の自動車メーカーをランク付けしたもので、テスラに次いで高い評価を受けたのは、独ボルボ・カーズで、それに続いたのは、日本のホンダである。
上記3メーカーが、トップ3の評価を受けた。
評価方法は、定速走行・車間距離制御装置(ACC)や死角検知機能(BSD)、車線逸脱警報(LDW)、自動駐車等の機能が装備されているかどうかの観点から評価し、こうした安全機能がオプション装備の場合1点、標準装備の場合3点といった具合にスコアを付けて計算しランキングしたものである。
したがって、テスラが1位に評価されたのは、モデルSやモデルXといった高級モデルが大半であり、安全装備が標準装備されていることが背景にあるものと考えられる。
また、報告書では、こうした安全機能を装備している新車の割合は、2012年時点では25%未満であったが、2017年時点では60%以上の新車に装備されているとのことである。
さらに、報告書では、成人人口の約30%を占めるミレニアル世代において、他の世代よりも自動運転技術に理解があることが報告されている。
ただし、ミレニアル世代の新車販売に占める割合は、11%程度である。
4位以下は、次のとおりである。
4位メルセデス・ベンツ(独)、5位マツダ、6位トヨタ、7位ジャガー・ランド・ローバー(英)、8位フォルクスワーゲン(独)、9位BMW(独)、10位現代(韓)
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アマゾン、新宅配サービス「アマゾンキー」発表(10月26日)
米ネット通販最大手であるアマゾンは、10月25日、プライム会員向けに新たな宅配サービス「アマゾンキー」を全米37都市で11月8日から開始する。
「アマゾンキー」は、配達先が留守の場合、アマゾンの配達員が、スマートキーによりドアを開けて玄関口まで荷物を届けるサービスである。
この「アマゾンキー」を利用するには、配達員の行動を記録する監視カメラ「クラウドカム」と「スマートロック」、専用アプリからなる「アマゾン・キー・インホーム・キット」を購入しなければならない。...
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米ネット通販最大手であるアマゾンは、10月25日、プライム会員向けに新たな宅配サービス「アマゾンキー」を全米37都市で11月8日から開始する。
「アマゾンキー」は、配達先が留守の場合、アマゾンの配達員が、スマートキーによりドアを開けて玄関口まで荷物を届けるサービスである。
この「アマゾンキー」を利用するには、配達員の行動を記録する監視カメラ「クラウドカム」と「スマートロック」、専用アプリからなる「アマゾン・キー・インホーム・キット」を購入しなければならない。
その購入費用は、250USドル(日本円で2840円)からである。
手順は、まず利用者のアプリに宅配予定の通知が送られ、配達員が自宅の前に到着したら到着通知が送られる。
次に、配達員が不在を確認した後、専用端末でスマートロックをスキャンして玄関のドアロックを解除し、荷物を室内に届ける。
すると、ドアを開けた瞬間から自動的にクラウドカムが作動し、配達員の動きを撮影し始めるといった具合である。
また、この撮影された配達員の様子はクラウド上に保存され、利用者はスマートフォンのアプリを使ってリアルタイムでも確認したり、荷物の所在を追跡することが可能である。
さらに、撮影された映像を一定期間保存するサービスも用意されており、監視カメラの台数や保存期間により月額7USドル(日本円で800円)から20USドル(日本円で2,270円)で利用できる。
今後、アマゾンは、このサービスをハウスクリーニングやペットの散歩代行等にも拡大させていく予定である。
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