JCCテレビすべて
特集 安倍首相
2019年06月18日(火)
最新TV速報
【安倍首相】
米国とイラン緊張高まる中・日本イラン首脳会談行う(6月13日)
日本の総理大臣として41年ぶりにイラン訪れている安倍総理大臣。テヘランでロウハニ大統領との首脳会談を行った。今回の会談の焦点はイランと米国の緊張緩和へ前向きな対応を引き出せるか。トランプ政権は去年5月、イラン核合意から一方的に離脱を表明した。

先月、イラン産原油の輸入を全面的に禁止するというこれまでで最も厳しい制裁を発動した。

さらにイラン周辺に空母や爆撃機を派遣し圧力を強めている。イランは反発していて、核合意の一部の義務の履行を停止すると表明している。...
全部読む



安倍首相・イラン訪問へ“緊張緩和”引き出せるか(6月12日)
安倍総理大臣はきょうからイラン・テヘランを訪れロウハニ大統領と会談し、明日は最高指導者・ハメネイ師と会談することにしている。

日本の総理大臣が訪れたのは1978年、福田赳夫首相(当時)が初めてである。

今回は41年ぶり。米国が去年5月、イラン核合意からの離脱を発表した。

去年11月、原油の輸入禁止措置と制裁を一段と強化している。イランも圧力に屈しない姿勢を強調し、対立が高まっている。...
全部読む



安倍首相・在任期間が歴代単独3位に・憲政史上最長になるか(6月7日)
安倍首相の首相としての在任期間が通算2721日となり、初代首相・伊藤博文を抜き戦前を含め歴代単独3位となった。
安倍首相の自民党総裁としての任期は再来年9月末までで、8月には佐藤栄作を抜き戦後最長に、11月には桂太郎を抜き憲政史上最長になる。

安倍首相としては、今夏の参議院選挙で勝利し憲法改正を目指すとともに、全世代型社会保障制度実現などに取り組みたい考えだ。

消費税率の引き上げ前に、米国と中国の貿易摩擦などの影響で世界経済の先行きは不透明感を増しており、自民党内からも見送りを求める声が出ている。...
全部読む


安倍首相・来月中旬にもイラン訪問を検討(5月24日)
米国のトランプ政権はイランの脅威が差し迫っていると主張してこれまでに中東に原子力空母や爆撃機の部隊などを派遣したほか、追加の兵士を派遣することも検討していて、反発を強めるイランとの間で緊張が高まっている。

こうした中安倍総理大臣は、来月中旬にもイランを訪問しロウハニ大統領との首脳会談に臨む方向で検討していることが分かった。
安倍総理大臣は先週、急きょ日本を訪れたイランのザリーフ外相と会談し、核合意の履行継続に期待を示したうえで日本とイランの伝統的な友好関係を維持、発展させていくことを確認している。...
全部読む


メラニア夫人と昭恵夫人が「チームラボ」へ(5月21日)
25日土曜日から米国・トランプ大統領夫妻が来日する。

メラニア夫人と安倍昭恵夫人が、「チームラボ」が手がけるデジタルアート美術館を訪問することで調整していることがわかった。

東京・お台場・森ビルデジタルアートミュージアムは来場者が「体験できる美術館」になっている。

一方、トランプ大統領と安倍首相は千葉県内でゴルフをプレーし、夕方には両国国技館で大相撲を観戦する予定となっている。


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 .... 29

「安倍首相」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組