新型肺炎の感染防止対策として、8月いっぱいまでは5千人以上の集会、観賞や観戦は禁止となっているフランス。しかし8日から10にかけての終末に、1万人規模のダンスパーティーが南仏セヴェンヌ国立公園の真ん中で違法に開催された。こうした各地での不法集会が無くならない中、フランス当局は対応にてこずっている。
『LCI』によると、8月8日(土)の深夜、1万人以上の人々が民間の農場地に侵入し、セヴェンヌ国立公園の真ん中で違法なダンスパーティーを開催した。SNS上での呼びかけに対してフランス中のお祭り騒ぎに飢えている人たちが集まり、私有地の柵を強引に壊して不法侵入したという。
農家や地元の人たちが止めようと試みたが、失敗に終わった。翌朝には警察が出動し、道路へのアクセスは封鎖され、数キロ離れた場所には移動式の司令部が設置された。...
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『LCI』によると、8月8日(土)の深夜、1万人以上の人々が民間の農場地に侵入し、セヴェンヌ国立公園の真ん中で違法なダンスパーティーを開催した。SNS上での呼びかけに対してフランス中のお祭り騒ぎに飢えている人たちが集まり、私有地の柵を強引に壊して不法侵入したという。
農家や地元の人たちが止めようと試みたが、失敗に終わった。翌朝には警察が出動し、道路へのアクセスは封鎖され、数キロ離れた場所には移動式の司令部が設置された。ロゼール県知事のヴァレリー・ハッチ氏は、人々の「無責任な行動」を糾弾した。
『20minutes fr』によると、ダンスパーティーは、私有地でもある羊用の牧草地の有刺鉄線を切断した上で、約4,000台の車が無断駐車して行われた。今回の不法侵入によって、土地を所有する農家は、今季いっぱい土地が使ない状になってしまったという。
オクシタニ―地方農業組合代表のアラン・プジェ氏は「国に非常に腹を立てている。農民は、罰金を科されずに石を移動することすらできなくなっているのに、保護対象となっている土地の中で、マスクも着用せずにやりたい放題している15,000人の人々がいる。これは変わらなければならない」と怒りの声を上げている。
『フランスソワール』や『フランスアンフォ』によると、ロレーヌ県の知事は、不法集会の参加者たちが可能な限り迅速かつ安全に退散できるようにあらゆる努力がなされていると説明している。しかしお祭り騒ぎの後で、多くの参加者が運転して帰る状態にはなく、新型肺炎の拡散防止のための対応策も求められているため、時間がかかっている。1万5千人分のマスクが現地で配布され、消毒用ジェルが設置され、11日からは新型肺炎の検査ができるセンターを最寄りの道路2ヵ所でオープンする。
『レクスプレス』は、不法なお祭り騒ぎは8日夜に、パリ東部にあるマルヌ県でも起きたと報じている。フランス国内在住のギヤナ地域圏のコミュニティの人々が、集まりを企画したところ、当初百人規模のイベントにオランダやベルギーからも人々が集まって、数百人規模に膨れ上がってしまったという。
警察が駆け付けたところ、マスク着用やソーシャルディスタンスなどの感染対策がとられないまま、集まりが行われていたことが判明した。その結果、感染者が出た場合、参加者だけでなく、演奏していたミュージシャンたちやタクシー運転手たちへの感染拡大の可能性が懸念されている。
フランス当局の発表によると、15~44歳の年齢層での陽性例は7月最終週に+45%増加している。この年齢層で新型肺炎に感染しても無症状もしくは軽症の人が多いため、この年齢層による大規模集会は感染拡大リスクが特に高くなることが懸念されている。
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『20minutes.fr』の報道によると、先月18日フランスのトゥールーズ・ブラニャック空港にてテストパイロット2名を乗せたA350-1000型飛行試験機は、視界不良時にも安全に滑走路上まで誘導する既存地上設備の計器進入システムには頼らず、機体に直接搭載された画像認識技術を用いて自動離陸することに成功したという。
エアバスにとって初めての試みだった今回の離陸テストは、4時間半の間に自動運転モードで8回行われたという。...
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『20minutes.fr』の報道によると、先月18日フランスのトゥールーズ・ブラニャック空港にてテストパイロット2名を乗せたA350-1000型飛行試験機は、視界不良時にも安全に滑走路上まで誘導する既存地上設備の計器進入システムには頼らず、機体に直接搭載された画像認識技術を用いて自動離陸することに成功したという。
エアバスにとって初めての試みだった今回の離陸テストは、4時間半の間に自動運転モードで8回行われたという。パイロットはスラストレバーを離陸位置に設定し、あとは自動運転を監視し手動操縦はしなかった。
『レゼコー』によると、パイロットの1人であるヤン・ボーフィル機長は「機体は自動的に移動し始め、中心線を維持しながら、正確な速度で、加速し始めた。機首は、予定通りの離陸姿勢まで自動的に持ち上がり、数秒後、私たちは空中にいた。」と話している。
自動操縦は航空業界での主要なトレンドになっているように思われるが、今回の自動離陸システムがすぐに旅客機に導入されるという予定はない。
今回の実験は、将来の「空飛ぶタクシー」に必要な技術の開発をまずは目指しているATTOL(「自動タクシー、離陸および着陸」)研究プログラムの一環として行われているからだ。このプロジェクトの次の段階は、今年半ばに予定されている自動着陸と駐機場までの自動移動のテストだという。
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