JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月19日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・ドイツメディア;男女間賃金格差是正まであと170年(2016/10/27)

ダボス会議で知られる世界経済フォーラム(WEF)が10月26日、各国の男女格差(ジェンダーギャップ)を比較評価した2016年の報告書を発表した。それによると、世界の男女間賃金格差是正が今のペースでいくと、同一になるまでにあと170年かかることになるという。更に、日本の男女格差総合評価は、調査対象全144ヵ国中111位と昨年比▼10ランク下げ、主要先進国で最下位なだけでなく、アジア・太平洋地域でも、非常に低い評価(後述)となっている。

10月26日付米『ボイス・オブ・アメリカ』:「男女賃金格差是正までにあと170年」
「●WEFが10月26日にリリースした2016年男女格差評価報告書によると、男女間賃金格差是正が今のペースでいくとすると、同一になるまでにあと170年かかると評価。  
●対象全144ヵ国中、男女格差が改善したのは68ヵ国だったが、悪化したのは74ヵ国。  
●総合評価上位は北欧が占め、1位アイスランド、2位フィンランド、3位ノルウェー、4位スウェーデンだったが、5位にアフリカ最貧国のひとつのルワンダがランクイン。...
全部読む

 

米・フランス・ドイツ・中国メディア;東京オリンピック会場の行方は?(2016/10/20)

10月18日付【風の流れ:オリンピックってなんだろう】の中で触れられているとおり、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は小池東京都知事との会談で、東京がオリンピック・パラリンピックを招聘した原点に即した形で開催するよう要請し、コスト削減に向けた協議は、東京都、IOC、大会組織委、日本政府の4者によって会議するよう提案した。そして各国メディアは、同会長が、競技会場の選択・決定については、東日本大震災被害地域での選択肢に理解を示す一方、日本メディアが報じた韓国の会場を一時使用する話についてはコメントを避けたと報じている。

10月19日付米『ロイター通信米国版』:「バッハ氏、2020年競技会場の一部を大震災被災地とすることを提案」
「●来日中のIOCトーマス・バッハ会長は10月19日、2020年東京オリンピックの競技会場の一部を、2011年の東日本大震災で津波や原発事故の被害を受けた東北部とすることを提案。  
●東京オリンピック招致委員会は当初、同競技場のほぼ80%を、選手村から8キロメーター(5マイル)以内とする提案だったが、その後の建設費等の高騰もあって、東京オリンピック主催者側は現在、一部の競技場を都内から離れた場所に移すことを検討中。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング