JCCテレビプレス
特集 風の流れ
2018年01月18日(木)
最新TV速報
     
【風の流れ】
北朝鮮・国家ぐるみの暗殺事件を秘匿へ?(3月3日)
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の兄・金正男が猛毒のVXで殺害された事件で、マレーシア・アパンディ司法長官は拘束している北朝鮮国籍の男について関与を裏付ける十分な証拠が得られなかったとして拘留期限のきょう釈放する見通しだ。

マレーシア警察は一昨日起訴されたベトナム人とインドネシア人の他に、北朝鮮国籍の男を拘束し事件との関連を調べてきた。主導的役割を果たした北朝鮮国籍の容疑者4人はすでに帰国したとみられ、警察は拘束していた唯一の北朝鮮国籍の人物を失うことになる。...
全部読む

議会との折り合いをつけたトランプ大統領(3月2日)
トランプ米大統領は、1年間の施政方針を示した初めての議会演説から1夜明け、与党・共和党のマコネル院内総務やライアン下院議長などの指導部と会合を開き、演説で訴えた政策の実現に向け着手する考えを示した。

一方共和党は議会演説について、変革を促進する機運を高めるだろうと評価し、協力して取り組む姿勢を確認した。

またトランプ大統領の長女・イバンカのブランドの商品を購入するようテレビ番組で呼びかけた、コンウェイ大統領顧問について、米国政府の倫理局は、倫理規定に違反するとして懲戒処分の検討を求めていたが、ホワイトハウスは、不正な動機はなかったとして処分を見送った。...
全部読む

トランプ大統領・議会で演説する(3月1日)
米国のトランプ大統領は、初めて議会で演説し、1年間の施政方針を示し、米国第一主義で取り組む方針を強調したうえで、米国のインフラ整備に向けて1兆ドルの投資につながる法案を承認するよう、議会に協力を求める意向を示した。

公的および民間資本を通じて資金調達し、新たな雇用を創出する法案だと述べた。加えて移民制度改革、不法移民対策、安全保障強化、メキシコとの国境沿いに築く壁の建設などにも言及した。

また大統領は国防費の大幅な増大を求めているが、ほかの部門で大幅な予算削減が必要となるため共和党指導部は「現在の予算案は先に進まないだろう」と語った。...
全部読む

世界で起きる極右の嵐(2月28日)
3週間後にはオランダで総選挙が行われる。物議を醸している極右政党のヘルト・ウィルダース党首は大躍進の自信があるとして数日前に選挙運動を開始した。
最新世論調査では反移民、反イスラム教徒、反EUを掲げてリードしていると伝えられる。

左派の有権者は意見が分かれているので、ウィルダース氏はおそらく約20%の票を獲得するだろうと見られている。既存の政党は対応に苦慮して、ウィルダース氏の影響力は新聞にも現れている模様だ。...
全部読む

東京はどこへ行く(2月27日)
昨日26日には、11回目の東京マラソンがコースを一新して行われ、成功裏に終わった。2020年には東京五輪が開催される予定であるが、今年7月には都議会選挙が行われ、来月は都議会で豊洲市場問題を中心に「百条委員会」が開かれる。

その東京都であるが、都議会のドンこと都議会自民党・内田茂都議が、都議選不出馬を正式表明した。
小池百合子都知事は「ブラックボックス」「ドンが全て東京の選出の国会議員の公認を握っている」「千代田区長選は代理戦争だ」と語っていた。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 134
「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目番組