JCCテレビすべて
特集 ファーウェイショック/米中覇権争い
2018年12月17日(月)
最新TV速報
【ファーウェイショック/米中覇権争い】

ファーウェイ経営幹部逮捕・その背後には情報戦を巡る戦いが(12月10日)
中国の通信機器大手・ファーウェイの孟晩舟CFOが米国の要請によってカナダの空港で逮捕され、カナダの検察当局は制裁下のイランとの取引を巡る詐欺の疑いがあると主張している。

ホワイトハウス・クドロー国家経済会議委員長はFOXニュースで「ファーウェイがイランへの制裁に違反していたのは証拠から明らか」と述べた。

中国外務省は北京駐在の米国大使を呼び強く抗議し、「逮捕状を撤回するよう強く促す」としている。...
全部読む



米中先端技術覇権戦争(12月8日)
(米中首脳会談当日にファーウェイ副会長が逮捕)

アルゼンチンで行われた米中首脳会談で、米中貿易戦争は米国が中国に90日間の猶予を与える格好で一時休戦したかにみえた。しかし、その同じ日に、カナダで中国通信機器大手・ファーウェイの副会長である孟晩舟容疑者が米国の要請を受けたカナダの捜査当局に逮捕され、米中の緊張が再び高まっている。首脳会談が行われた時点で、逮捕の事実をトランプ大統領は知らなかったとしているが、6日の米国メディアのインタビューで会談で同席したボルトン大統領補佐官は「当時この事実を知っていた」と答えており、中国側は孟氏の即時釈放を要求しているが、今後、米国に対し態度を硬化させる可能性も出ている。...
全部読む



中国企業・米企業の5G対応チップをこぞって採用(12月8日)
(中国企業が米企業の5G対応チップをこぞって採用)

5G対応の初の商用モバイルチップ「スナップドラゴン855」を、米クアルコムが発表した。



次世代の通信規格5Gでファーウェイに対抗する力を持つとされるクアルコムだが、中国の「チャイナモバイル」、およびスマホメーカーの「シャオミー」「ワンプラス」「オッポ」「Vivo」「ZTE」などの中国企業が、クアルコムの最新チップ「スナップドラゴン855」を内蔵した5Gモバイルデバイスを開発しているという。...
全部読む



米国・10月対中国貿易赤字が過去最大規模に(12月7日)
米国商務省は10月の貿易統計を発表し、国別で最も多い中国に対する貿易赤字は431億ドル(4兆8500億円余り)となった。これは前月比7.1%増加し、1か月間の規模としては過去最大を更新した。

内訳は、中国からの輸入は4.4%の増加となっている一方、中国への輸出は報復関税によって米国産の大豆の輸出が減少したことなどから6.7%減少。トランプ政権は貿易赤字の拡大を受けて、中国との協議で知的財産権の侵害への対応に加え貿易不均衡の是正を強く迫る方針である。...
全部読む


スマホ2位・中国「ファーウェイ」CFO・米国の要請で逮捕・株価下落(12月7日)
カナダ司法当局は、スマートフォン製造大手の中国メーカー・ファーウェイの孟晩舟CFOの身柄を拘束し逮捕した。

逮捕の理由は「米国当局らの要請があったため」とした。中国外務省報道官は「理由を示さないままの拘束は人権違反」と批判した。

各国の市場が反応し、東京株式市場日経平均株価は一時600円超の値下がりとなり、ほぼ全面安の展開に。アジア各地でも株価が軒並み下落した。

対立が続く米国と中国の貿易協議の先行きに、投資家の間で警戒感が高まったためだとみられる。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 ... 10 20 30 ... 67

「ファーウェイショック/米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組