JCCテレビすべて
特集 次世代の動き
2019年11月20日(水)
最新TV速報
【次世代の動き】
米ベンチャー企業、電気飛行機の開発計画を発表(10月6日)
米航空機メーカー大手であるボーイング社と米格安航空会社のジェットブルーが支援する新興企業「ズーナム・エアロ」は、2022年までに、電気モーターを使用したハイブリッド電気航空機を飛行させる計画を発表した。

今回、「ズーナム・エアロ」が発表した航空機モデル案は、2つの電気モーターを搭載した12人乗りの小型旅客機である。
また、飛行距離は、700マイル(1,120キロ)以内と短距離で、最高時速も340マイル(544キロ)と低速である。...
全部読む


グーグル、高性能カメラ搭載の新型スマートフォンを発表(10月5日)
グーグルは、10月4日、米サンフランシスコで、最新スマートフォン「Pixel 2」と「Pixel 2 XL」を発表した。

2モデルとも、OSはアンドロイド8.0(OREO)を採用しており、ディスプレイは、「Pixel 2」が5インチ(1080X1920ピクセル)、「Pixel 2 XL」が5.5インチ(1440X 2880ピクセル)である。
主な特徴は、以下のとおりである。

1.背面カメラは、1220万画素、F1.8(F:レンズの明るさ値で、F値が小さいほど高性能)で、光学式手ブレ補正(振動センサーで手ブレを検知し、画像劣化が少ない)にも対応している。...
全部読む


インテル、世界初の自己学習するチップ試作発表(10月3日)
米インテルは、世界初の人間の脳のように自己学習する試作チップ(半導体)「Loihi」(コードネーム)を発表した。

「Loihi」は、外部環境の様々なフィードバックに基づいて動作することを学習するという人間の脳の機能を模倣し、トレーニングと推論を1つのチップ上で実行し、自己学習を行なうことが特徴である。
したがって、「Loihi」は、従来の伝統的な機械な学習をすることなく、データから学習して推論するまでの動作を簡略化して、自己学習する点で、エネルギー効率を高めたところに、独自性がある。...
全部読む


感情認識もできる360度回転する一種のスマートスピーカー(10月2日)
音声で、エアコンやオーディオ機器を操作したり、明日の天気や知りたいレストランの場所等を教えてくれるアシスタントロボット「OLLY」が、現在、クラウドファンディングサイト「Indiegogo」で、資金調達中である。

この「OLLY」は、英国のベンチャー企業「Emotech」が開発したスマートスピーカーである。
「OLLY」の最大の特徴は、使用者の感情を認識して、その場の感情に合わせた対応を取ることができることである。...
全部読む


米ゴープロ社、360度撮影小型カメラ発表(9月29日)
米アクションカメラメーカーのゴープロ社が、全方位360度を撮影できる手のひらサイズの小型カメラ「GoPro Fusion」を発表した。

この「GoPro Fusion」には、本体の前と後に、それぞれ広角カメラが装備され、両方のカメラが連携して、全方位を撮影する。
「GoPro Fusion」の特徴は、解像度5.2Kの高画質動画と音声録音ができることである。

また、ゴープロ社が、「GoPro Fusion」を売り出すにあたり、最もアピールしているのは、360度動画から一部の場面を選択して、歪みのない通常角度で撮影したものと同じ1080p(有効走査線1080本、駆動速度30fps)動画を切り出すことができる編集機能「OverCapture」である。...
全部読む


過去の記事
1 ... 28 29 30 . 40 . 43

「次世代の動き」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組