JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年05月17日(金)
最新TV速報
【中国情勢】
更新を終了しています
中国、6Gの研究開発開始(11月8日)
 中国では第5世代移動通信技術(5G)の商用サービスが11月1日から始まったばかりが、早くも次世代(6G)の技術開発が始まった。

 6日科学技術部(省に相当)は国家発展改革委員会、教育部、工業・情報化部、中国科学院、自然科学基金委員会と共に、北京で6G技術研究開発活動開始会議を開催した。

 会議では6G技術研究開発推進活動チームと全体専門家チームの設立することが発表され、前者は関連の政府機関で構成され、6G技術の研究開発活動の実施促進をする。...
全部読む


中国、カナダからの肉類輸入再開(11月7日)
~ただし関係改善には至らず~
 「カナダの農民にとって朗報がある。カナダの豚肉と牛肉の中国への輸出が再開される」5日カナダのトルドー首相がツイッターでこのように発表した。中国外交部の耿爽報道官は6日の定例記者会見で、カナダからの肉類の輸入の書類偽造問題が改善されたので、輸入を再開することを認めた。ただしこれによって「中国とカナダとの関係が改善されるのか」との問いかけに対しては、「まだ困難な状況にあり、非はカナダ側にある。...
全部読む


中国・ハイテク監視強化(11月7日)
中国の習近平主導部がデジタル技術を総動員する方針を打ち出した。中国共産党は先月下旬に開催した4中全会で採択した決定の全文を公表した。

「習近平の新時代の中国の特色ある社会主義思想で全党を武装し人民を教育する」と明記し、その一環としてインターネット技術を活用しビッグデータやAIを使って管理する行政制度を構築する。

監視カメラの画像データやスマートフォンでの決済情報などを詳細に解析し国民一人ひとりの行動の監視を強化する狙いとみられる。



東アジアサミット・議長声明・中国に配慮した内容に(11月6日)
ASEAN東南アジア諸国連合の各国と日本、中国、米国などの18か国が参加して、タイ・バンコク近郊で開かれた東アジアサミットの議長声明が昨夜発表された。

議長声明では中国が南シナ海に人工島を造成し軍事拠点化を進めていることなどを念頭に“埋め立てなどの活動に対するいくつかの懸念に留意する”と去年と同じ表現が用いられた。

当初、“深刻な懸念を表明”と従来より強く中国を牽制する表現が検討されていたが、結果として表現は弱められた。...
全部読む


米中貿易、原則的な合意に(11月4日)
 中国の劉鶴副総理(中米包括経済対話中国代表)は、11月1日、米国のライトハイザー通商代表およびムニューシン財務長官と電話会談を行った。双方は核心的な問題について、建設的な議論を行い、原則的な共通認識に至った。11月2日付「人民日報」が伝えたもの。

 米中両首脳は原則的な合意を受け、チリで開催されるAPECの場で合意書の署名を行う予定であったが、10月30日にチリのピュニラ大統領はAPECの開催を断念すると発表した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 128 129 130 . 140 150 160 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング