JCCテレビすべて
特集 世界貿易
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【世界貿易】
世界貿易戦争(6月9日)
(米国の保護主義政策をめぐり分裂するG7)

G7サミット・主要7か国首脳会議がカナダで始まった。トランプ大統領が推し進める保護貿易に反対する先進6か国と米国の対立がますます露わになっている。同盟国である米国からのまさかの仕打ちに各国の失望も大きい。米国の鉄鋼、アルミ関税の発動に対しEUとカナダはWTOに米国を訴えた。これに対しトランプ大統領は「EUの対米貿易黒字は1510億ドルもある。カナダは米国や他国の農民を排除している」と対決姿勢をあらわにしている。...
全部読む


世界貿易戦争(6月2日)
(米国発世界貿易摩擦の様相を呈してきた)

米国に対し世界各国が猛烈反発している。トランプ政権が通商拡大法232条に基づき、日本や中国にも適用していた鉄鋼・アルミへの関税上乗せ措置をEUやカナダ、メキシコにも6月1日から発動させると発表した。EUは将来、数万人の雇用が失われる可能性があるとしてこの報復措置としてWTOに米国を提訴し、フランス・マクロン大統領はトランプ大統領との電話会談で「EUは断固とした姿勢で米国に対応する」と憤りを露わにさせた。...
全部読む


G7会議・鉄鋼製品など高い関税・米国への反発相次ぐ(6月2日)
カナダで開催されているG7財務相中央銀行総裁会議はトランプ政権がEU、カナダの鉄鋼製品などにも高い関税を課すことを決定したことが焦点となった。

麻生副総理兼財務大臣が米国への反発が相次いだことを明らかにした上でトランプ政権に冷静な対応を求めた。
麻生副総理兼財務大臣は「極めて遺憾なこと。米国で輸入自動車に関する調査が開始されているが一方的、保護主義的な措置による内向きな政策はどの国の利益にもならない。...
全部読む


米国・鉄鋼関税・EUなどにも・貿易摩擦拡大に懸念(6月1日)
米国・トランプ政権は、鉄鋼やアルミニウムへの異例の輸入制限措置で一時的に対象から外していたEU・ヨーロッパ連合やカナダ、メキシコに対し、1日から新たに高い関税を課すことを決め、貿易摩擦の広がりが懸念される。トランプ大統領はEUに対する貿易赤字が年間16兆円を超えていることなどに強い不満を示してきた。

EU・ユンケル委員長は「速やかにWTO=世界貿易機関に訴える対応を取る。我々は米国と同じことをすることができる」と述べ、報復措置を取る考えを示した。...
全部読む


米中貿易戦争回避へ・高い関税棚上げで一致(5月21日)
米国と中国の貿易摩擦をめぐり、米国・ムニューシン財務長官ら経済分野の閣僚と中国・劉鶴副首相は、ワシントンで協議を行った。

ムニューシン長官は20日FOXテレビで“貿易赤字の大幅な削減に取り組んでいる間は、高い関税を課すことを棚上げすることで一致”すると述べ、貿易戦争を回避する姿勢を強調した。

中国国営の新華社通信によると、劉鶴副首相は“今回の協議の最大の成果は、双方の関税上乗せ措置が停止されること”と述べた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 35 36 37 . . 39

「世界貿易」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング