JCCテレビすべて
特集 世界貿易
2024年05月07日(火)
最新TV速報
【世界貿易】
米中が電話協議・関税めぐり意見交換か(11月17日)
中国政府は貿易問題を担当する劉鶴副首相が米国のライトハイザー通商代表らと電話協議を行ったと発表した。米中両国による貿易交渉の第一段階の合意に向け、関税の一部撤廃をめぐり意見を交わした。

中国側は関税の一部撤廃が合意に不可欠な条件と強く主張している。発表では双方が最も関心のある点について建設的に意見を交わした。

ただ、米国側はこれまで関税撤廃に慎重な姿勢を崩していない。米国産の農産品の具体的な購入規模を双方に意見の食い違いがあるとされている。...
全部読む


トランプ大統領「中国と合意の可能性」も、知的財産権などには妥協せず (11月13日)
トランプ大統領はニューヨークで米中の貿易協定について「中国との第1段階の防衛協定の合意は近いうちに実現しうる。」と述べ、米中両首脳による早期の署名に意欲を示した。

その一方で、「米国の労働者や企業にとって良い取り引きになることが合意条件」と述べ、、中国への米国産の農産品の輸出の拡大に加えて、焦点となっている知的財産権の侵害の見直しでも妥協しない姿勢を強調した。

株式市場などでは先月の閣僚級の貿易協議で部分的な合意が発表されて以降、両国の摩擦が解消に向かうという期待が広がっているが、トランプ大統領の発言は正式署名の段階に来て両政府の駆け引きの継続をうかがわせている。...
全部読む


日米の新貿易協定・与党側承認求める議案・今週衆院通過か(11月11日)
日米の新たな貿易協定の国会承認を求める議案について、与党側は、今の国会で承認を得るため、今週、衆議院通過を図りたい考えである。

一方、野党側は、政府が首脳会談の議事録などを示して充実した審議を行うべきだとしていて、協議が行われる見通しである。

今週、自民党は衆議院の憲法審査会を開き、国民投票法改正案の審議と採決を行いたい考えだったが、立憲民主党の要請を受けて、先週に続き、自由討議を行うことも含め、調整を進めることにしている。


米中・関税引き下げはどうなるのか、市場は・・・(11月8日)
米国と中国の貿易交渉をめぐって、中国は段階的に関税を引き下げることで米国側と同意したことを明らかにした。ただ米国側はこれまでのところ反応せず、首脳会談の開催に向けて駆け引きが続きそう。

関税引き上げの応酬を続けてきた米中両政府はトランプ大統領と習近平国家主席との首脳会談で、部分的な貿易協定に署名するため、詰めの協議を進めている。

こうした中、中国商務省の報道官は、きのうの記者会見で米国との間で段階的に関税を引き下げることで合意していると述べた。...
全部読む


RCEP・年内の交渉妥結なるか・あさって共同声明発表へ(11月2日)
日本や中国、インドなど16か国が参加する世界最大規模の経済連携協定RCEP・東アジア地域包括的経済連携の閣僚会合がタイ・バンコク近郊で開かれ、あさっての首脳会議でこれまでの交渉の進展を確認し共同声明として発表することが明らかになった。

交渉は難航しており中国がインドに対し大幅な市場開放を求める一方、インドは国内産業を守りたいとして大幅な関税の引下げに慎重な姿勢を見せている。

牧原経済産業副大臣はあさっての首脳会議で交渉の進展を確認し共同声明を発表することを明らかにした。...
全部読む


過去の記事
1 ... 4 5 6 . 20 30 . 39

「世界貿易」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング