JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2024年05月04日(土)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
米国政府「瀬取り」の台湾企業などに(8月31日)
米国財務省は30日、北朝鮮に対する国連の制裁決議に違反したとして、台湾と香港の海運会社3社などに対し、資産を凍結するなど米国独自の制裁を科すと発表した。

洋上で船から船に積み荷を移す「瀬取り」の手口で北朝鮮に石油を密輸したということで、このうち台湾の会社の代表は去年4月から5月にかけて、フィリピンに運ぶとうその届け出をした上で、石油製品約170万リットル(ドラム缶で8500本分)を公海上で北朝鮮の船に渡したという。...
全部読む


北朝鮮:最高人民会議で憲法修正(8月30日)
 29日、北朝鮮は4月に最高人民会議を開催したのに続き、今年2回目となる最高人民会議を開催した。会議では憲法の修正が議題となり、国務委員長の権限を強化し、国務委員長は代議員(国会議員に相当)を務めないことが明示された。

 3月に行われた代議員選挙の当選者の名簿に、金正恩氏の名前がなかったことが注目されていたが、国務委員長は代議員を務めないことが、憲法で明確にされたわけである。

 会議では、崔竜海最高人民会議常任委員会委員長が、第一議題の報告を行い、「金正恩同志の指導の下、社会主義強国の建設をさらに推進するための法律的担保として朝鮮社会主義憲法の修正案が提出された」ことが明らかにされ、新しい憲法の条文では、国務委員長の法的地位や権能に関連し、国務委員会委員長は最高人民会議で選挙され、代議員としては選挙しない、ことが明らかにされた。...
全部読む


北朝鮮・金委員長の権限強化(8月30日)
北朝鮮で国会にあたる最高人民会議が開かれ、金正恩委員長の権限を強化する憲法の改正などが決まった。一方、金委員長自身は出席せず、注目されていた非核化をめぐる米朝協議についても触れられなかった。

北朝鮮国営の「朝鮮中央テレビ」は昨夜のニュースで、国の基本政策や国家機関の人事などを決める最高人民会議が開かれたと伝えた。

最高人民会議はことし4月にも開かれていて、1年に2回開くのは2014年以来。...
全部読む


北朝鮮、韓国との対話は「時間の無駄」(8月27日)
 26日に北朝鮮の「祖国平和統一委員会」が運営するメディアである「我が民族同士」は「南朝鮮当局者とはこれ以上話すことも、向かい合って座ることもない。時間の無駄だ」と報じた。

 祖国平和統一委員会は8月16日にも、文在寅大統領が15日の光復節に行った演説のなかで、南北対話は平和経済に言及したことに対し、妄言だと述べていたが、米韓合同軍事演習が終わったにも関わらず、韓国非難と韓国を相手にせずの主張を繰り返している。...
全部読む


度重なるミサイル発射をこのまま放置して良いのか(8月26日)
(北朝鮮がまたしてもミサイル発射)

24日、北朝鮮が7月末以降通算7回目となる短距離弾道ミサイル発射実験を行った。実に2週間に3回の実験を行っている計算になり、異常な状況である。これに対し日本政府が何の声明も出さないことについては驚きを禁じ得ない。日本も射程に入りかねない武器の実験が目の前で展開されているにも関わらず、政治もメディアもこの案件で北朝鮮を批判するトーンはなぜか抑え目だ。北朝鮮が発射したミサイルは韓国を狙ったものであり、まるで日本には関係ないかのような無責任なコメントも目立つ。...
全部読む


過去の記事
1 ... 99 100 101 . 110 120 130 . 205

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング