JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2024年05月19日(日)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
更新を終了しています
膠着する米朝関係(12月15日)
(制裁が効いているのか・北朝鮮からの漂流船・昨年の2倍に)

海上保安庁によると今年北朝鮮からとみられる木造船が漂着したり、漂流しているのが見つかったのは12月11日の時点で201件に上り、去年のおよそ2倍となっているという。木造船は日本海沿岸を中心に見つかっている。北朝鮮から流されてくる船が増えたのは今年、台風などが相次いだことによるとみられているが、北朝鮮への経済制裁が効いてきている可能性もある。...
全部読む


在韓米軍の駐留費をめぐって米韓対立(12月14日)
 来年以降の在韓米軍の駐留経費(日本の「思いやり予算」に相当)をめぐって、米韓の交渉が続いている。来年度以降、米国はこれまでの9.4億㌦から14億㌦と50%近い値上げを要求しているという。

 1991年から2018年まで米韓は9次にわたり「在韓米軍駐留経費負担に関する特別協定」を結んでいたが、その間駐留経費に対する韓国の負担分は逓増していった。2018年末に終わる今次の協定後については、2018年3月より断続的に交渉が行われてきたが、10回目の今回の交渉で決まらなければ、2019年初めには空白期間が出現することになるが、韓国世論の反発は大きい。...
全部読む


米の人権制裁、どうなる米朝首脳会談(12月12日)
 10日米国財政部は人権を侵犯したとして、北朝鮮の労働党組織指導部長崔竜海、労働党宣伝部長の朴光浩および北朝鮮国家安全部長の鄭景沢の3人を制裁リストに加えると発表した。

財政部の声明では、とくに米国人大学生オットー・ワームビーア氏が受けた「野蛮な行為」を忘れるなと述べるとともに、北朝鮮を人身売買国家としても非難している。崔竜海は北朝鮮の事実上のナンバー2といわれている人物である。3名は米国で所有している資産を凍結されると同時に、米国でのいかなる金融取引も禁止されることになる。...
全部読む


2つの人権問題(12月11日)
12月10日は国連で「世界人権宣言」が採択されてから70周年にあたる。それと前後して北東アジアの二つの国で人権問題がクローズアップされることになった。 

10日米財務省は、北朝鮮の人権問題に関与したとして崔竜海労働党副委員長をはじめとして3人を新たに制裁対象に加えた。これにより米国の制裁対象となったのは、北朝鮮の32個人、13機関となった。

一方いつもは北朝鮮とともに、国連などから人権問題の非難対象となる中国は、華為技術の孟晩舟最高財務責任者がカナダで逮捕されたのを受け、同氏の人権を盾にカナダを非難している。...
全部読む


青瓦台焦る:金正恩訪韓に進展なし(12月10日)
 金正恩委員長の年内の訪韓にむけて韓国側は準備を進めているものの、北朝鮮から8日までに何の回答もなかったことを、青瓦台のスポークスマンは9日に認めた。青瓦台は引き続き北朝鮮からの回答を待っており、南北首脳会談の準備は進めているとしている。

 これに対し、韓国の「中央日報」は先週末に回答がなかったということは、年内の金正恩委員長の訪韓は無理だろうという見方を紹介している。青瓦台は10日あれば準備ができると言っているが、韓国の世論も年内の訪韓は無理だろうとみている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 147 148 149 . 160 170 180 . 205

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング