JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

中国、平時のみならず有事の際も投入可能な大型無人船舶開発のための世界最大のテストサイトを南シナ海入口に建設【シンガポール・香港・中国メディア】(2018/02/14)

2月7日付Globali「ASEAN国防相会議で南シナ海における行動規範制定間近と期待するも、中国は着々と人工島に最新鋭4Gネットワーク導入」で触れたとおり、中国は東南アジア諸国との対話を継続する姿勢を見せる一方で、南シナ海域の中国主権と主張する島嶼・人工島の領土としての開発を着々と進めている。そして今度は、平時には貨物輸送に、有事では監視や戦闘に投入可能な大型無人船舶開発のための世界最大のテストサイトを、南シナ海入口の珠海(チューハイ)に建設し始めた。

2月13日付シンガポール『ザ・ストレーツ・タイムズ』紙(『AFP通信』配信):「中国、無人船舶開発のためのテストサイトの建設に着手」

  中国国営メディア『新華社通信』は2月13日、中国が南シナ海入口の珠海に、平時・有事に利用可能な大型無人船舶のテストサイトの建設に着手したと報じた。完成すれば、770平方キロメーターの広さの世界最大規模のサイトになるという。

  無人船舶が開発されれば、乗員スペースが不要となる分多くの貨物が積載でき、かつ、人件費がかからず大幅にコストが削減され、また、有事の際も様々な用途で投入可能という。...

全部読む

 

親米国家のシンガポールも中国マネーには逆らえず(?)【米・シンガポール・香港メディア】(2017/10/21)

9月21日付Globali「インドが中国・パキスタン同盟に楔、一方中国はシンガポール抱き込みへ」の中で触れたとおり、2014年以来二度目の訪中となったシンガポールのリー・シェンロン首相を、まず李克強(リー・コーチアン)首相が出迎え、また、翌日には習近平(シー・チンピン)国家主席他幹部も同首相との会談を設定して、歓迎の意を表している。そして、中国共産党大会で、習国家主席の強力な指導体制が更に続くことになったことからか、リー首相は、遥か太平洋の彼方の大国との連携方針を微妙に変更し、同じアジアの大国に秋波を送る態度を見せ始めている。

10月20日付米『CNBCニュース』:「アジアの首脳、米中間緊張が高まり、“どちらに付くのか”と詰問されたら困ると苦悶」
 多くの国々は、現在の米中拮抗の中、それぞれと微妙にバランスを取っている状況であろう。そして、小さな島国はそれが更に必要となってこよう。  

 シンガポールは小さな島国ながら、世界の金融・通商の中心地となっていて、米中の二経済大国それぞれとの関係は非常に重要である。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング