テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【風の流れ】

新たな虎退治今度は金融分野に(12月17日)
中国では、習近平国家主席が掲げる「反腐敗運動」のもと過去3年間で複数の指導部高官が拘束・逮捕されてきた。

先週、中国のウォーレン・バフェットと呼ばれる郭広昌氏が上海空港で中国当局に突然拘束されたニュースは世界各地のメディアで報道された。北海道の星野リゾートトマムの買収で日本でも話題となった郭氏(48)は中国の大手民間投資会社・復星グループの創始者であり現会長。

中国当局による「捜査に協力している」としているが、中国経済が成長するなか中国共産党の支配強化の一環として、習主席が腐敗撲滅運動を強めているとみられている。...
全部読む
Fosun s Billionaire Chairman Reported M(再生)

夫婦別姓の最高裁判決について(12月16日)
最高裁判所は『夫婦は同じ姓を名乗る』という現在の法律について、最高裁は憲法違反に当たらず夫婦別姓禁止は合憲だという判断を初めて示した。

佐賀県鳥栖市の野中宏樹と妻の大里恵美は、結婚25年を迎えたが2人は婚姻届けを出さず、事実婚生活を送って来た。
両親の強い批判を受けながらも夫婦別姓を選び、3人の子供は野中が認知という形をとってきた。
最高裁大法廷では、「夫婦同姓は社会に定着しており、家族の呼称を一つに定めることには合理性が認められる。...
全部読む
“夫婦同姓は合憲” 最高裁が初の判断(15/12/16)(再生)

トランプ氏発言の波紋(12月15日)
米大統領選挙の共和党候補ドナルド・トランプ氏の数々の発言は物議を醸して来たが、最近のイスラム教徒入国禁止発言は米国外でも大きな反響を呼んでいる。

英国ではトランプ氏の英国入国禁止の署名活動が広がりを見せていたが、更に大きな動きとして英国ゴルフ協会がトランプ氏の所有するターンベリーゴルフクラブで全英オープンを開催せずと決定したとワシントンポストが報じた。

20世紀初頭に造られスコットランドの名門ゴルフコースの一つに数えられるターンベリーゴルフクラブは、1977年より輪番で開催される全英オープン会場となった。...
全部読む
ハリソン・フォード氏、トランプ候補に「あれは映画なんだよ」(再生)

COP21パリ協定の意味するもの(12月14日)
パリで開催されていた気候変動パリ会議COP21が、現地時間で12日夜「パリ協定」を採択し閉幕した。
1997年に採択された京都議定書以来18年ぶりの枠組みで、条約に参加する全ての国が取り組む最初のルールとなる。

協定の内容は、第一に産業革命前からの気温を2度を下回る水準に抑え、1.5度未満に向けて努力する。
第二に、各国は温暖効果ガスの削減目標を国連に提出し、達成のための国内対策を義務つける。...
全部読む

トランプ候補「イスラム入国禁止発言」の波紋(12月11日)
米国で、共和党大統領候補のドナルド・トランプ氏の「イスラム教徒の米国入国禁止」発言が、大きな波紋を呼んでいるようであるが、米国のネット世論調査によると、共和党支持者の賛成が65%で反対の22%を上回ったと報じている。

一方、共和党のライアン下院議長は、トランプ発言に対し、「保守主義とはいえない。共和党が支持するものではない」と批判を強めている。

ニューヨークタイムズとCBSが、最近行った共同世論調査ではトランプ氏の支持率は35%で2位のクルーズ上院議員を2倍以上上回って、ダントツのトップにいる。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 102
「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.