JCCテレビプレス
特集 クッキングお徳情報
2017年11月23日(木)
最新TV速報
     
【クッキングお徳情報】
夏こそ食べたい!うなぎ
8月21日放送/NHK「あさイチ」より

土用の丑の日を過ぎた今、うなぎの値下げをするスーパーもありお買い得のチャンス。

うな重は「尾」から食べるとよりおいしいという。
尾のほうは脂が少なくさっぱりしていて味のグラデーションを楽しめる。山椒はうなぎとごはんの間にかける。

<夏太り対策にうなぎ>
ビタミンB1が糖質をエネルギーにかえる。
うなぎのビタミンB1はほうれんそうのおよそ6倍、牛乳のおよそ18倍。...
全部読む

食と癒しで“未病”改善するカフェ
8月21日放送/NHK「おはよう日本」より

“未病”改善がコンセプトの「ME-BYO(未病)カフェ」が東京・原宿にオープン。

東洋医学では健康な状態と病気の間を“未病”といい、未病の改善に取り組んでいる神奈川県西部で作られた野菜を使うなどこだわりがある。

店内には水耕栽培や、森林浴が体感できる癒やしの空間を提供していて、神奈川県のアンテナショップの役割も果たしている。


ミシュラン掲載店が「食の祭典」
8月18日/BSジャパン「Newsモーニング・サテライト」より

神奈川・横浜・赤レンガ倉庫で、有名店が集まる「ミシュランガイドフードフェスティバル」がきのう始まった。飲食店のガイドブック「ミシュランガイド」に掲載された有名店を集めた国内初のイベントで、東京や神奈川の15店が一堂に会した。
2ツ星を獲得した「精進料理醍醐」は動物性の食材を一切使わない「精進カレー」を1000円で提供している。...
全部読む

“野菜室の爆弾”ブロッコリー・他の食品に「影響大」
8月17日放送/テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」より

ブロッコリーはプロの間で“野菜室の爆弾”と言われている。
エチレンガスを大量に噴出し、他の野菜や果物の老化を促してしまう。
良い面もある。
硬くてまずいキウイはブロッコリーと一緒に置いておくと、段々柔らかくなる。
ブロッコリーは頭の部分をペーパータオルで包み、ポリ袋に入れて隔離しておくこと。

虫歯より深刻?「酸蝕歯」
8月14日放送/TBSテレビ「ひるおび!」より

酸蝕歯が夏こそ心配。
強い酸に長時間または繰り返し触れていると唾液の中和作用が間に合わなくなり、歯がしみたり、もろくなって欠けたりすることも。

炭酸飲料やビール、チューハイなどのお酒を毎日、特に寝る前に飲むと酸蝕歯になりやすい。また寝る前に洗口液でうがいをすることでもなりやすい。

西村歯科医院・西村院長は「逆流性食道炎や摂食障害の嘔吐などで歯が溶けるケースが増えている」と話す。

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 … 51
「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目番組