JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【中国情勢】
李克強「中米のディカップリングは世界を害する」(5月29日)
 全人代が閉幕した28日の午後、記者会見に臨んだ李克強総理は、「中米関係のディカップリングは、誰にとっても良い事はなく、世界を害することになる」と述べた。

 米国人記者の「米国は引き続きコロナウィルスのパンデミックで中国を非難しており、米中間で「新冷戦」になっているとの見方もある。一方、米中間で貿易協議が第一段階の合意に達したことで米中関係の穏やかな発展が期待できる。中国自身が経済的困難ななかにあって、中国の経済改革と譲歩によって米国との関係を改善させることはできるのか、中国経済は「新冷戦」やディカップリングの脅威を防ぐことができるのか」との質問に回答したもの。...
全部読む


“高度の自治”の行方・香港に「国家安全法制」(5月29日)
中国・全国人民代表大会が香港で反政府的な動きを取り締まる国家安全法制の導入を決めたことに対し、国際社会から懸念の声が相次いでいる。

国家安全法制には、国家の安全に重大な危害を与える行為や外国勢力の干渉を防止し処罰することなどを盛り込んでいる。必要に応じて中国の治安部門が香港に出先機関を設けて活動するとしている。李克強首相は「採択は一国二制度を今後も長期にわたり安定させていくためのもの」と強調した。...
全部読む



環球時報社説「日本はオーストラリアにあらず」(5月27日)
 25日安倍総理が記者会見で「ウィルスは中国から世界に拡散したことは事実だ」と発言したことに対し、26日に外交部の趙立堅報道官は、政治が科学的判断を凌駕してはならないとして「ウィルスを政治問題化し、汚名を着せることに断固反対する」と述べていたが、26日付の『環球時報』の社説では、日本非難をトーンダウンさせ、日中友好を強調する論調になっている。

 社説では、日本は米国の同盟国であるのだから、国際的課題で協力しあうのは当然であるが、国際社会は日本と中国が共に地域の平和や安定、繁栄に共同して責任ある行動をとることを望んでいる、と述べている。...
全部読む


中国による治安維持方針・香港で数千人デモ・180人逮捕(5月25日)
抗議活動が続く香港の治安維持のため中国が直接法律の制定に乗り出す方針を打ち出したことを受けて、香港ではきのう数千人の市民がデモ行進を行い、少なくとも180人が逮捕される事態となった。

デモは中国が全人代(全国人民代表大会)で香港について治安維持のための法律を中国政府主導で制定するとともに中国の関係機関による取り締まりを認める方針を打ち出したことを受けて行われた。
地元メディアによると、数千人が参加したということである。...
全部読む


香港の治安法・米国など反対に中国反発(5月24日)
抗議活動が続く香港の治安維持のため、中国が直接法律の制定に乗り出す方針を打ち出したことを受けて、米国などが強く反対していることに対し、中国外務省の香港の出先機関は内政干渉をやめるべきだと反発した。

中国ではおととい開幕した全国人民代表大会で、香港について治安維持の法律を中国政府主導で制定すると共に、中国関係機関による取り締まりを認める方針を打ち出した。

米国政府が強く反対する声明を打ち出した他、英国、オーストラリアなどの外相も共同で声明を出し、深い懸念を表明した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 100 101 102 . 110 120 130 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング