JCCテレビすべて
特集 中国ウォッチャー
2019年10月14日(月)
最新TV速報
【中国ウォッチャー】
中国の台湾戦略(9月28日)
中国は5月に発表した「新時代の中国の国防」の中で「台湾を中国から分裂させる者がいれば、中国の軍隊は一切の代価を惜しまずにこれを打ち砕き、国家の統一を守る」と威嚇し、台湾独立の動きに対して武力行使をも辞さない姿勢を改めて鮮明にした。10月1日の中国の国慶節と10月10日の台湾の建国記念日が近いこの時期をあえて選び、ソロモン諸島やキリバスに対する断交工作を中国は仕掛け、18か国あった台湾と国交のある国を15か国に減らしてみせた。...
全部読む


中国、キリバスと国交回復へ(9月28日)
 9月27日(現地時間)ニューヨークにある中国の国連代表部で、中国とキリバスは国交を回復する文書に署名した。署名後中国の王毅外相とキリバスのマーマウ大統領兼外務・移民大臣が共同記者会見を行った。

 王毅外相は記者会見で、キリバスが「一つの中国」を承認したことを称賛し、その意義を次のように語った。

 まず国連で国交回復の署名を行ったが、ここ国連本部は48年前、圧倒的多数の支持を得た有名な2758決議で中華人民共和国が国連の一員となり、国連の唯一の合法的な代表となった場所である。...
全部読む


米国の「香港人権・民主主義法案」に中国「内政干渉を直ちに停止せよ」(9月27日)
 25日(現地時間)に米国の上下両院が「香港人権・民主主義法案」を可決したことに対し、26日の定例記者会見で中国外交部の耿爽報道官は「公然と香港の暴力分子に肩入れするものであり、内政に干渉することに対し、中国は憤慨しており、断固として反対する」と述べた。

 香港が返還されて以来、「一国二制度」「港人治港」の下、高度な自治を保っており、香港の人々は各種の権利と自由を享受している。香港の「逃亡犯条例」をめぐってこの3カ月、外部勢力と「反中乱港」勢力が香港で狼藉を働いているが、これは法律を破っていることになり、「一国二制度」に対する挑戦となっている。...
全部読む


中国・北京に新たな国際空港(9月26日)
中国・北京に新たな国際空港「北京大興国際空港」が開港した。記念の式典では習近平国家主席が開港を宣言した。

新空港は北京市と河北省にまたがる地域に建設されターミナルビルの総面積は140万平方メートルで世界有数の規模になる。

北京には北京首都国際空港があるが年々利用者が増えていて、国営の新華社通信によると2つの空港を合わせた年間旅客数は将来的に2億5000万人を突破する見込みだ。
中国は来月1日に建国70年を迎え、習近平指導部は新空港の開港を成果としてアピールしている。


中国・全米射程のICBM・「東風41」初公開示唆(9月25日)
中国の建国70年を記念して来月1日に行われる過去最大規模の軍事パレード。中国人民解放軍の幹部は米国全土を射程に収める新型のICBM大陸間弾道ミサイルを初めて公開する可能性を示唆した。

中国人民解放軍の幹部らによる記者会見を行った。

中国が建国70年を迎える来月1日に北京中心部の天安門広場で行われる予定の過去最大規模の軍事パレードで開発中の新型のICBM大陸間弾道ミサイル「東風41」を初めて公開する可能性を示唆した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 2 3 4 . 10 20 30 . 75

「中国ウォッチャー」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組