JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年05月06日(月)
最新TV速報
【中国情勢】
武器を使用せずに台湾を併合する中国(5月29日)
中国は2027年までに台湾を併合したいと考えている。そのための手法として、次のように武力行使しない手法も考えている。

1つ目は台湾本島に中国海軍が大量の漁船、沿岸警備隊、人民軍海上平民を直接、一斉に送り込むという手法によって軍事的な圧力をかけ、実際には武器を使用せず白旗を上げさせるという戦法である。

2つ目は、台湾が実効支配している「太平島」「金門島」「馬祖島」「東沙諸島」などの島々を奪い、徐々に台湾本島に手をかけていくというやり方である。...
全部読む


中国・山岳マラソンで21人死亡(5月24日)
中国のクロスカントリー大会で参加者21人が死亡した。

大会は地元の市政府などが主催し172人が参加し、午前に始まり100キロの野山を走るものだが午後から気温が急降下するなど天気が急変し体調不良を訴える参加者が急増し21人が死亡した。

原因はいずれも低体温症とみられている。


中国・火星表面の調査に成功・米国に次いで2か国目(5月23日)
中国の国営メディアは、今月15日に火星に着陸した中国の探査機「天問1号」から、きのう初めて探査車「祝融号」が地上に降ろされ、調査を始めたと伝えた。

太陽電池を電源に6つの車輪で走行しながら、今後、火星の地形や地質の構造、地表の物質などを調査することにしている。

火星表面の調査に成功したのは米国に次いで2か国目で、中国メディアは、この分野における米国の独占を打ち破ったなどと伝えている。


英国空母・クイーンエリザエス・インド太平洋地域に向け出航(5月23日)
英国から最新鋭の空母・クイーンエリザベスが、英国・ポーツマスからインド太平洋地域に向けて出航した。

地政学的な重要性が増すこの地域への関与を強めるとともに影響力を拡大させる中国をけん制するねらいもあると見られる。

英国政府は外交や安全保障の向こう10年の方針でインド太平洋地域について「経済面や安全保障面で重要性を増している」として、関与を強める姿勢を打ち出している。

その一環となる空母・クイーンエリザベスの派遣。...
全部読む


「中国」宇宙進出の狙いは(5月22日)
中国が勢いづいている。海洋進出だけでなく宇宙開発にも積極的に乗り出している。

15日には、「火星探査機・天問1号が火星着陸に成功した」と中国メディアが大々的に報道した。実は火星着陸は多くの国が挑んできたが、ほとんどが失敗しているため中国としては鼻高々なのである。

中国は宇宙開発に邁進する理由について「平和に貢献するためのものだ」と説明している。しかしながら、この言葉を額面通りに受け取ることをできないことは南シナ海の例をとっても明らかである。...
全部読む




過去の記事
1 ... 75 76 77 . 90 100 110 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング