JCCテレビすべて
特集 世界貿易
2024年05月20日(月)
最新TV速報
【世界貿易】
日米・新たな貿易協定署名・“早期の発効目指す”(10月8日)
日米の新たな貿易協定は昨日持ち回りの閣議で決定され、今朝ワシントンでトランプ大統領立会いの下署名された。政府は今国会で承認を得て早期に発効させたい考えである。

日米貿易協定では日本が牛肉や豚肉など農産物の市場開放にTPPの水準を越えない範囲で応じるとして、米国から輸入する牛肉については最終的に9%にまで引き下げることになる。

一方協定の履行中米国は日本車への追加関税を発動したいとした首脳間の合意を踏まえ、日本が関税撤廃を求める自動車や関連部品の扱いは継続協議とすることなどが盛り込まれている。...
全部読む


米国・中国への投資制限(10月5日)
(中国への投資制限に向かう米国)

トランプ政権内で米国投資家からの中国への投資制限について予備的協議が行われたといわれている。株価指数に中国株を組み込む指標「MSCI」を制限する案や中国企業の上場廃止も含め、米国からの対中投資を締め付ける複数の計画が政権内で浮上しているとされている。米中閣僚級協議を前にした中国への揺さぶりという見方もある中で、トランプ大統領は、「中国の投資を制限する案は本当か」との報道陣の問いかけに対して「多くの様々な選択肢を考えている」とだけ答え、これを否定しなかった。...
全部読む


WTO(世界貿易機関)・米国からEUへ報復関税認める (10月3日)
米国はヨーロッパの航空機メーカー「エアバス」に対するEU(ヨーロッパ連合)の補助金がボーイングとの公正な競争を妨げているとしてWTO(世界貿易機関)に提訴し、去年5月にEUが続ける資金支援を不当とする最終判断が示された。

WTOのルールでは是正されなかった場合訴えた側が対抗措置をとることが認められていて、米国はWTOに報復関税を認めるよう求めていた。

これについてWTOは米国に年間最大8000億円の対抗措置を認める決定を発表した。...
全部読む


貿易・米中次官級協議・隔たり埋められるか(9月20日)
米国と中国の貿易問題をめぐる次官級の協議がワシントンで始まった。隔たりをどこまで埋めることができるのか注目される。

中国財政省・廖岷次官と米国通商代表部・ゲリッシュ次席代表が協議に参加した。

米国と中国は来月初めに閣僚級の交渉を行う。米国・トランプ大統領は中国による米国産農産品輸入拡大などを優先した暫定合意の検討の可能性を示唆した。

これに対し中国も米国から輸入する一定量の農産品の関税上乗せ対象から外す方針を示すなど譲歩の姿勢を示している。...
全部読む


日米経済界・日本車などの追加関税に懸念(9月19日)
ワシントンで開かれていた日本と米国の企業経営者が経済面の課題を議論する財界人会議は、日米の貿易協定を巡って焦点になっている米国政府による日本車などへの追加関税の可能性に対して懸念を示した。

この会議は日本と米国の企業経営者らが毎年、経済問題などを議論し、その成果を両国の政府に提言するもの。共同記者会見で日米経済協議会・平野信行会長は今月25日にニューヨークで署名される予定の日米貿易協定について前向きに評価した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 6 7 8 . 20 30 . 39

「世界貿易」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング