JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2024年05月07日(火)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
金正恩、金剛山を視察、韓国側施設撤去せよ(10月23日)
 金正恩委員長は金剛山を視察し、韓国側施設の撤去を命じた。「観光地を提供して利益を得ようとした先任者の誤った政策」「南に依存した政策」として先任者、即ち父親である金正日総書記を批判した。

 金剛山は北朝鮮の景勝地であり、韓国人の金剛山観光は、金正日時代の1998年に海路での、2003年からは陸路での観光が開始された。観光施設は韓国の現代グループが建設したもの。金剛山観光は、韓国の金大中元大統領が行った太陽(包容)政策による南北協力事業の象徴的な事業の一つであった。...
全部読む


水産庁・漁業取締船と北朝鮮漁船・衝突動画公開(10月19日)
水産庁は能登半島沖の日本海で北朝鮮の漁船と漁業取締船「おおくに」が衝突した際の動画をホームページで一般に公開し広く理解を得たい考えである。

北朝鮮側は船員の生命を脅かしたとして日本側に賠償と再発防止を求めている。


北朝鮮情勢を追う(10月19日)
(金委員長が聖地・白頭山を訪問)

朝鮮中央通信が白馬にまたがって白頭山を訪問する金正恩朝鮮労働党委員長の写真を公開した。カリスマ性を際立たせるための演出という扱いで多くのメディアにはこのイベントが取り扱われているが、金委員長の白頭山訪問にはもっと大きな意味が隠されている。もともと白頭山は金委員長の祖父である金日成主席が抗日パルチザンの拠点を構築していた場所であり、北朝鮮誕生の源と呼んでもよい場所である。...
全部読む


金正恩の白頭山登頂が意味することは?(10月18日)
 16日の「朝鮮中央通信」は金正恩委員長が白馬に騎乗して白頭山に登頂し、その後三池淵郡に視察に行ったことを伝えていたが、17日の「朝鮮中央通信」は社説で、金正恩委員長の白頭山登頂を「朝鮮革命史で歴史的な出来事になる」としたうえで、「社会主義建設の新しい勝利に向かって総突撃しよう」と強調した。

 金正恩委員長がこれまで三池淵郡の経済建設に力を注いできたことからすれば、国際社会からの経済制裁をものともせずに、経済強国になることを宣言しているようにも見えるが、一方で金正恩委員長は三池淵郡で次のように語っている。...
全部読む


無観客、無中継、無得点のサッカー南北戦(10月17日)
 15日平壌で、2022年にカタールで開催されるサッカー・ワールドカップの2次予選の韓国対北朝鮮の試合が開催されたが、韓国側の応援団だけでなく、北朝鮮側の応援団もいない無観客試合となった。この試合は生中継もなく、韓国からの取材陣の入国も許可されず、試合は0-0のスコアレスドローに終わった。韓国の取材陣のみならず、北朝鮮駐在の他の外国メディアの取材も許可されなかった模様。

 北朝鮮ではサッカーを重視しているために絶対に勝つ自信がなかったことが招いた事態であったのかもしれないが、2019年になってから、北朝鮮が韓国、とくに文在寅大統領に対する非難を強くしていることからすれば、北朝鮮の韓国に対する圧力ともとれる。...
全部読む


過去の記事
1 ... 91 92 93 . 100 110 120 . 205

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング