JCCテレビすべて
特集 米国バイデン政権
2021年03月04日(木)
最新TV速報
【米国バイデン政権】
米国バイデン大統領・経済対策法案“上院でも速やかに可決を”(2月28日)
米国のバイデン大統領は議会下院で新型コロナウイルスに対応した総額200兆円規模の経済対策の法案が可決されたことを受けて演説し、上院でも迅速に審議を行い速やかに法案を可決するよう議会側に求めた。

米国議会下院は27日、日本円で15万円近くの現金給付や失業保険の積み増し期間の延長措置などを盛り込んだ総額1兆9000億ドル、日本円で200兆円規模の経済対策の法案を賛成多数で可決した。

これを受けてバイデン大統領は27日午前、ホワイトハウスで演説を行い、下院の対応に感謝したうえで上院でも速やかに法案を可決するよう議会側に求めた。...
全部読む



バイデン大統領“変異ウイルスで感染者増えるおそれ”(2月27日)
米国・バイデン大統領は26日、南部テキサス州を訪れワクチンの接種を進めるため政府が設けた大規模な施設を視察した。

そして「米国は世界で最も多くワクチンを接種し感染者や入院患者の数が減っている」と演説し対策が進んでいるとアピールした。

そのうえで変異ウイルスの広がりに警戒感を示した。バイデン大統領はワクチンの接種とともにマスクの着用や手洗いなど感染対策の徹底を呼びかけた。

米国では英国や南アフリカなどで最初に確認された変異ウイルスが見つかっているほか、東部のニューヨーク市や西部のカリフォルニア州ではこれらとは別の新たな変異ウイルスの感染も増えていると伝えられていて、CDC疾病対策センターなどが警戒を強めている。


サウジアラビア人ジャーナリスト殺害事件・米国政府報告書“ムハンマド皇太子が計画承認”(2月27日)
米国の国家情報長官室は26日、ジャーナリストのジャマルカショギがトルコにあるサウジアラビア総領事館で2018年に殺害された事件についての報告書を公表した。

ムハンマド皇太子の関与について報告書は「カショギを拘束、あるいは殺害する作戦を承認したと分析できる」と結論づけている。

その理由として皇太子の側近が事件に関与していたことや、皇太子がカショギに暴力的な措置を取ることを指示していたことなどを挙げている。...
全部読む



米国・バイデン大統領・半導体など調達見直しに大統領令(2月26日)
米国・バイデン大統領は、重要な物資の確保を目指す大統領令に署名した。

対象は半導体、レアアース、電気自動車などの電池、医薬品の4品目。政府機関に対し、100日以内にサプライチェーンを見直し国内での生産促進や同盟国を通じた入手など安定的な調達方法を検討するよう命じている。

公衆衛生や情報通信など6つの分野についても、1年以内にサプライチェーンを見直すよう指示した。

感染拡大した米国では中国で生産のマスクなど医療物資が不足したほか、半導体の世界的な不足で自動車の減産を強いられた。

バイデン大統領は、中国への依存度を減らし安全保障上のリスクを下げる狙いを示唆した。

中国外務省の報道官は、中国企業の排除につながると警戒感を示した。



新型コロナウイルス・米国・死者50万人超える(2月23日)
米国で新型コロナウイルスに感染して死亡した人が50万人を超えた。

バイデン大統領は演説を行い死者を悼んだ。死者を悼み遺族に思いを寄せるバイデン大統領。改めて感染対策を呼びかけた。

その後、ホワイトハウスには50万人の死者を象徴する500本のろうそくがともされジル夫人やハリス副大統領夫妻と共に黙とうをささげた。

ジョンズホプキンス大学のまとめによると、米国では新型コロナに感染して死亡した人が日本時間のきょう午前8時現在で累計で50万159人となった。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 35

「米国バイデン政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組