ロシア版ダボス会議、フランスメディアが参加者の本音を報道(2022/06/21)
ロシアで開催されるロシア版ダボス会議とも呼ばれるサンクトペテルブルク国際経済フォーラムが、6月18日に終了した。ウクライナ戦争で欧米諸国がボイコットする中、フランスのメディアは参加者たちの本音を報じている。
仏
『ルモンド』 紙によると、フォーラム最終日に登場したプーチン大統領は、「ロシアに対する経済制裁は失敗した」と繰り返し述べ、「ビジネス関係の破壊、欧米企業の強制撤退、国家資産の凍結、産業と金融への打撃によるロシア経済の崩壊は起こっていない。経済状況は一歩一歩正常化にすすんでいる。」と強調した。
大統領は、ウクライナでの「特別軍事作戦」後の欧米からの制裁は、特に供給、物流、特定の技術へのアクセスという点で多大な影響を与えていることを認めながらも、「これは生産、科学の面で我々の潜在能力を完全に実現し、主権を拡大するための刺激である。...
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仏
『ルモンド』 紙によると、フォーラム最終日に登場したプーチン大統領は、「ロシアに対する経済制裁は失敗した」と繰り返し述べ、「ビジネス関係の破壊、欧米企業の強制撤退、国家資産の凍結、産業と金融への打撃によるロシア経済の崩壊は起こっていない。経済状況は一歩一歩正常化にすすんでいる。」と強調した。
大統領は、ウクライナでの「特別軍事作戦」後の欧米からの制裁は、特に供給、物流、特定の技術へのアクセスという点で多大な影響を与えていることを認めながらも、「これは生産、科学の面で我々の潜在能力を完全に実現し、主権を拡大するための刺激である。私たちはそれを望んでいる人々、つまり世界の人口の大多数との関係を強化するのです。」と語った。
仏『レゼコー』 紙によると、大統領の強気の演説に対して、フォーラムに参加した一人は、「プーチンの言うことを信じている人は1%にも満たない」と、大統領の演説を放映する巨大スクリーンの前で述べたと伝えている。同紙は、日中は公開討論会、夜はパーティー、近代的なブースが多く並ぶ、今年のこの「国際」フォーラムは、違和感を覚えるとも指摘。欧米人はほとんど見かけることなく、アフリカ、中国、エジプト、そしてタリバンの関係者などが主賓として参加した。
なお、プーチン大統領と主要な国際投資家との会談は中止された。ロシアとヨーロッパのこれまでの産業協力の立役者の一人であるセルゲイ・クラシニルコフ氏は、「今年は主要な投資家がフォーラムに参加しなかったからだ。残念ながら、この状態は今後も長く続くと思われる」と語った。ロシアのある大手企業グループの社長は、「我々は孤立しているのではなく、世界システムから切り離されている。古いつながりが消えていく中、新しいつながりをつくることに苦労している」と述べた。
フォーラムに参加したロシアの著名な国際関係専門家フィオドール・ルキアーノフ氏は、プーチン大統領がカザフスタンのトカエフ大統領と、ビデオ映像でエジプトのアッシーシー大統領、そして中国の習近平国家主席の3名だけと対談を行ったことに対して、「プーチンは孤独だ、いずれにしても、自らをピョートル大帝になぞらえ、もはや相手など必要ないという印象を与えている」と懸念を表明した。
あるロシア人の社長は、「今日は、実はほとんどロシア人同士なのです」と冗談を述べ、「内心、遠回しに(侵攻を)批判しています。しかし、一言でも余計なことを言えば、国外亡命への片道航空券を受け取ることになるのです。」と語った。冶金コンビナートの経営者は、10年前からフランスの企業と組んで仕事をしているものの、フランス企業が離れることになれば、質が下がる中国企業と組むしかないと述べた。
仏ラジオ局『RFI』 によると、ロシア当局が欧米の経済制裁でより大きな被害を受けているのは、欧米自身だと主張していることに対して、経済フォーラムに参加したロシア連邦中央銀行総裁のエルビラ・ナビウリナは、プーチンの側近たちが提示するよりもはるかに暗い現状を描いた。総裁は、物価が18%近く上昇したインフレを指摘し、GDPの落ち込みに懸念を示した。ロシア政府がGDP5%減と発表しているのに反して、総裁は1年間で10%減になると予測している。また、ロシア経済が石油とガスに依存しすぎていることにも懸念を示した。
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ロシア、イラン、インドが新たな貿易回廊を開通(2022/06/15)
6月12日、ロシアのサンクトペテルブルグからインドのボンベイまでの新しい海上輸送ルートが開通することが発表された。これはロシア、イラン、インドが長い間計画してきたプロジェクトであるが、ウクライナ戦争と欧米の制裁によって加速された。
米
『ブルームバーグ』 によると、イランの港湾関係者は、イランの国営海運会社が同国を通過する新しい貿易回廊を利用し、インドへのロシア製品の最初の移送を開始したことを明らかにした。また、国営のイスラム共和国通信は11日、ロシア貨物がサンクトペテルブルグを出発したことを伝えた。新たな回廊のパイロット輸送とされる貨物の出発時期や、貨物の詳細については言及されていない。
その後貨物は、ロシア南部の都市アストラハンから出発しカスピ海を横断。...
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米
『ブルームバーグ』 によると、イランの港湾関係者は、イランの国営海運会社が同国を通過する新しい貿易回廊を利用し、インドへのロシア製品の最初の移送を開始したことを明らかにした。また、国営のイスラム共和国通信は11日、ロシア貨物がサンクトペテルブルグを出発したことを伝えた。新たな回廊のパイロット輸送とされる貨物の出発時期や、貨物の詳細については言及されていない。
その後貨物は、ロシア南部の都市アストラハンから出発しカスピ海を横断。イラン北部のアンザリー港に到着後、陸路で南部バンダレ・アッバース港に輸送される予定である。そこから船に積まれ、インドのナバシェバ港に送られる。この輸送はイランの国営の海運会社Islamic Republic of Iran Shipping Lines Group (IRISL)によって調整及び管理されており、25日かかる見込みであるという。
ロシアがウクライナ戦争で制裁を受けて以来、イラン当局は、イランを利用してロシアとアジアの輸出市場を結ぶ、いわゆる南北輸送回廊の開発プロジェクトの復活に取り組んでおり、イランのカスピ海の港に到着した商品を南東部のチャーバハール港まで輸送できる鉄道路線を最終的に建設することになっている。
仏ラジオ局『RFI』 によると、インドとポストソビエトの関係を専門とするナンダン・ウニクリシュナン氏は、「2000年代から、インド、ロシア、イランなどの国々は、国際南北回廊を議論してきて」おり、国際情勢を背景に今回復活したプロジェクトである、と説明している。ロシアの商品をインドに送るには、この回廊しかなく、ウクライナでの戦争が、開通を加速させたことは間違いないと指摘している。「イランは制裁下にあり、今度はロシアも制裁を受けている。だから、両国ともできるだけ早く前に進みたいと考えている。この新路線に対する商業的な関心は急速に高まると思う。」と語っている。
この回廊によって、インドはガスや石油など、ロシアからあらゆる物資を受け取ることができるようになる。一方、イランは、自国を通過する際に課される税金の恩恵を受けたいと考えている。ウクライナ戦争が始まって以来、インドはモスクワに対する経済制裁に参加せず、ロシアの石油の輸入も開始している。フランスの金融ニュースサイト『ゾーヌブルス』 は、ロシアは5月にインドにとって第1位のイラクにつぐ、第2位の石油供給国に浮上してきたと伝えている。サウジアラビアは第3位に後退した。
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