JCCテレビすべて
特集 驚きのニュース
2019年03月21日(木)
最新TV速報
【驚きのニュース】
FRB米国経済も先行き懸念“利上げ1回も行わない”(3月21日)
好調だった米国経済の先行きに懸念が出てきた。米国の中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会は、経済成長が鈍っているとして政策金利を据え置き、今年は一回も利上げを行わずに景気に配慮する姿勢を示した。

FRBは米中の貿易摩擦・世界経済の減速、米国経済も成長が鈍っていると景気判断を引き下げた。

結果、政策金利を変えず2.25~2.5%に据え置いた。
そのうえで今後の利上げの見通しも修正し、ことしは2回、利上げを行うとしてきたが、今年は1回も利上げしない方針に変更した。



EUがグーグルに約1900億円制裁金(3月21日)
EU・ヨーロッパ連合は、米国の大手IT企業・グーグルが、インターネットの広告事業で支配的な立場を利用して公正な競争を妨げ、日本の独占禁止法にあたるEUの法律に違反したとして、日本円でおよそ1900億円の制裁金の支払いを命じた。

グーグルがEUの競争法に違反したとして制裁金の支払いを命じられたのは3度目になる。



ピエール瀧容疑者・出演映画をノーカット公開・予定通りに(3月20日)
麻薬取締法違反の容疑で逮捕されたピエール瀧容疑者が出演している映画「麻雀放浪記2020」(配給:東映)が予定通り公開される。

東映・多田憲之社長が東京・銀座で会見し、「あってはならない罪を犯した1人の出演者のために作品を待ちわびている客にすでに完成した作品を公開しない選択肢は取らないという結論に至った」と説明した。

白石和彌監督は「公開できたことをまずはほっとしている」と語った。

新宿区で完成披露イベントが行われ、主演の俳優・斎藤工などがあいさつし、斎藤は「きょうの日を迎えられてほっとした気持ちでいっぱい」と語った。...
全部読む



米国・ニューヨークでオークション・葛飾北斎の版画・落札価格は(3月20日)
江戸時代を代表する浮世絵師、葛飾北斎の版画の2つの代表作(富嶽三十六景の凱風快晴、神奈川沖浪裏)が米国・ニューヨークでオークションにかけられた。

刷られた時期は早いにもかかわらず保存状態が良好なことから高額での落札が予想されていた。

世界各地から入札が相次ぎ、落札価格は凱風快晴が約5630万円、神奈川沖浪裏は約5230万円となった。

一昨年には保存状態の良い別の神奈川沖浪裏が1億円余で落札され、北斎の世界的な人気を改めて示す形になった。



若者たちが世界中で温暖化デモ(3月16日)
日本をはじめ世界120か国以上で15日、若者たちが地球温暖化対策を呼びかけるデモを一斉に行った。

この運動はスウェーデンの少女・グレタトゥーンベリが、去年8月から毎週金曜日に学校を休んで、首都ストックホルムの議会の前に座り込み、温暖化対策を訴える活動を続けているのをきっかけに、世界各地の若者の間で広がったものだ。

「未来のための金曜日」と呼ばれ、15日には日本をはじめ欧米やアジアなど120以上の国や地域で、トゥーンベリさんの呼びかけに共感した若者たちが一斉にデモを行った。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 .... 29

「驚きのニュース」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組