JCCテレビすべて
特集 時流
2019年10月15日(火)
最新TV速報
【時流】
内閣改造・党役員人事・11日に・麻生・菅は留任の方針(9月3日)
きのう開かれた政府与党連絡会議。安倍総理大臣は今週、ロシア極東のウラジオストクを訪問し、国際経済フォーラムに出席するのに合わせて、プーチン大統領と首脳会談を行うことにしている。

このため、ロシアから帰国したあと、来週11日に内閣改造とともに自民党の役員人事を行う意向を固めた。

そして、政策の継続性や安定的な政権運営を重視して、第2次安倍内閣発足当初から政権を支えてきた麻生副総理兼財務大臣と菅官房長官を留任させる方針だ。...
全部読む


防衛白書・概要まとまる“北朝鮮の核兵器・小型化・弾頭化か”(9月2日)
防衛白書の概要がまとまり、北朝鮮について「短距離弾道ミサイルなどの発射を繰り返しているとして、公表していないウラン濃縮施設の存在や核開発の継続といった指摘がある」と記述した。

去年に続き「重大かつ差し迫った脅威」と位置付け、「核兵器の小型化・弾頭化を既に実現しているとみられる」と分析した。

韓国については、白書での記述の順番を安全保障協力を進める国の中では後ろにずらした上で、GSOMIA破棄決定に岩屋防衛相が「失望を禁じ得ない」と述べたことも盛り込んでいる。...
全部読む


日本企業・中国での生産・切り替える動き加速(9月1日)
大手精密機器メーカー・リコーのタイにある工場では、米中の貿易摩擦を受けて米国向けの複合機の生産を中国からタイへ切り替えた。メーカーは中国の工場では日本やヨーロッパ向けの製品を生産する一方で米国向けはタイの工場で作り始めた。

三菱電機は米国向けの半導体などの生産の一部を中国から日本に切り替えた他、ダイキン工業もエアコン部品のコンプレッサーの生産を中国からタイに切り替えた。

米中の貿易摩擦に収束の兆しが見えないだけに日本のメーカーにとって生産体制の機動的な見直しは欠かせない戦略になっている。...
全部読む


日セーシェル“西インド洋・航行の自由重要”(8月31日)
今月28日からきのうまで開かれていたアフリカ開発会議(TICAD)に合わせて、安倍総理はアフリカ各国の首脳らと個別に会談している。きょうも午前中から会談に臨み、最初にアフリカ東部沖の島嶼国・セーシェルのフォール大統領と会談した。

この中で、安倍総理はインド洋を自由で開かれた海洋として発展させるため、海上保安能力の強化を支援する考えを伝えた。

これに対しフォール大統領は「セーシェルは西インド洋における日本とアフリカ東部の結節点であり、連携を強化したい」と応じ、両首脳は海洋進出を強める中国を念頭に、西インド洋での航行の自由の重要性で一致した。...
全部読む


外務省・協議継続も“韓国側の歩み寄り期待できず”(8月30日)
日韓関係が悪化する中、両国の局長協議が行われたが、徴用をめぐる問題は事実上の平行線に終わった。

外務省は協議を継続する方針だが、当面韓国側からの歩み寄りは期待できないという見方が強まっている。

外務省の金杉アジア大洋州局長はきのう韓国を訪問し、韓国外務省の金丁漢アジア太平洋局長と会談したが、太平洋戦争中の徴用をめぐる問題は、事実上の平行線に終わった。

外務省は、これまでの立場は変わらないとしているが、今後も局長や閣僚レベルの協議を重ねる方針。...
全部読む


過去の記事
1 ... 9 10 11 . 20 30 40 . 281

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組