JCCテレビすべて
特集 時流
2020年02月24日(月)
最新TV速報
【時流】
米国財務省が発表・中国の「為替操作国」認定解除を決定(1月14日)
米国財務省は中国に対する為替操作国からの認定を解除することを決めたと発表した。

米国と中国の間で近く交渉される第一段階の合意文書の間に中国が意図的に輸出に有利になる通貨安に誘導しないことを約束する内容が含まれ、為替操作の懸念が後退したためとされている。

トランプ政権は第一段階の正式な合意文書の署名後に中国への関税の一部引き下げを明らかにしていて、これに合わせて通貨問題でも強硬姿勢をいったん緩和させた形である。...
全部読む


安倍首相・サウジアラビア訪問“関係国が力を結集すべき”(1月13日)
米国とイランの軍事的な緊張が高まっている。安倍総理はイランの対岸にあるアラブ諸国・サウジアラビアに訪れている。サルマン国王との首脳会談に続いてムハンマド皇太子と会談し、両者は地域の安定と緊張緩和に向けて関係国が力を結集すべきという認識で一致した。

スンニ派の大国・サウジアラビアはシーア派の大国・イランと4年前に国交断絶しその後も緊張状態が続いている。

安倍総理はサルマン国王と首脳会談を行い、情勢の安定化に向け、外交努力を尽くすとして日本の立場を伝えた。...
全部読む


安倍首相“衆院解散・躊躇しないが全く考えず”4期目は否定的“燃焼し尽くす決意”(1月12日)
安倍総理大臣は「すべき時が来れば衆議院の解散に躊躇しないが全く考えていない」とした一方、自民党総裁として4期目を目指すことには否定的な考えを重ねて示し「まだ1年9か月もあるので、燃焼し尽くす決意で臨んでいきたい」と強調した。

この中で、安倍総理大臣は憲法改正について「最近の世論調査でも、『憲法の議論を前に進めよ』との国民の声は大きなものがあり、国会議員は受け止めなければならない。憲法審査会で、与野党の壁を越えて建設的な議論が行われることを強く期待したい」と述べた。...
全部読む


イラン国営放送・墜落したウクライナ機、イラン軍が誤って撃墜したとの軍声明を伝えた(1月11日)
11日、先ほど国営イラン放送は、テヘランで墜落したウクライナ機について、イラン軍が誤って撃墜したとの軍声明を伝えた。

米国とイランの戦争危機は土壇場で回避されたものの、イランメディアは「イランの革命防衛隊が実施した弾道ミサイルによる攻撃を米軍の防空システムは阻止できなかった」と報じるなど、イランに有利な状況で話が収束しかけていた。

ところが、イランが米軍基地を攻撃したすぐ後にテヘラン近郊で墜落したウクライナ国際航空機をめぐり、国営イラン放送は、墜落したウクライナ機について、イラン軍が誤って撃墜したとの軍声明を伝えた。...
全部読む



中東・予定どおり訪問の意向“イランとの対話促す”(1月10日)
イランによる米国軍へのミサイル攻撃などで緊張が高まる中、安倍総理大臣はイラン政府が日本側に対し“エスカレートさせるつもりはない”と伝えてきたのに加え、米国・トランプ大統領も“事態悪化は避けたい”という姿勢を明確にしたことを踏まえ、今週末から中東3か国を予定通り訪問する意向である。

安倍首相は関係国の首脳らにイランとの対話を促すことにしている。また、河野防衛相はきのうイラン・ハタミ国防軍需相と電話で会談し、自衛隊の中東派遣を予定通り行う方針を説明した。...
全部読む



過去の記事
1 ... 9 10 11 . 20 30 40 . 311

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組