JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
元日にかけ大雪のおそれ・交通影響など警戒(12月30日)
元日にかけて冬型の気圧配置が再び強まり、北日本から西日本の日本海側を中心に大雪となるおそれがある。

気象庁は、大雪や路面凍結による交通への影響などに警戒するとともに、強風、高波、なだれ、着雪に注意するよう呼びかけている。

冬型の気圧配置が予想より強まった場合、暴風雪や大しけとなる可能性もあるとしている。



オミクロン株のクラスター・大阪初の発生か(12月29日)
大阪府は、府内の高齢者施設で新型コロナウイルス・オミクロン株によるクラスターが初めて発生したと発表した。

岸田首相は「緊張感を持って年末年始過ごさなければならない」とコメントした。

市中感染の可能性があるところは7都府県。愛知県でも市中感染とみられる2人の感染が判明した。

愛知県ではさらに2人の感染の疑いがあり、解析を進めている。愛知県・大村知事は「確実にデルタ株からオミクロン株に置き換わっている」とコメントした。...
全部読む


無料検査拡大・隣接県でも実施を(12月28日)
東京都は都民を対象に希望すれば誰でも無料で検査が受けられる取り組みを昨日からドラッグストアなど約180か所に広げた。

1日あたり約3万件の検査が行えるという。

無料検査について、山際新型コロナ対策担当大臣は、オミクロン株の感染者が確認された都府県に隣接する県でも実施できるよう、対応を強化する考えを示した。


山陰・近畿北部など大雪・交通影響に厳重警戒(12月27日)
数年に一度の強い寒気が流れている影響で山陰、近畿北部で大雪となっている。

明日にかけ積雪はさらに増える見込みで、車の立往生などに厳重に警戒するとともに、路面凍結によるスリップ事故などに注意が必要。大雪のため滋賀県を走るJR琵琶湖線では踏切で車が立ち往生、信号機の故障が相次ぎ列車計7本、最大4時間余の遅れが出ている。

また滋賀国道事務所によると彦根市の国道8号線で大型トラックがスリップし走行不能になった。...
全部読む



今年世界で輝いた日本人たち(12月26日)
今年のノーベル物理学賞に選ばれた真鍋淑郎だが、50年以上前に、大気中の二酸化炭素の量が2倍になると地上の気温が2.3度上がると発表し、地球温暖化の予測への道を切り開いた。

愛媛県出身の真鍋は東京大学で学んだあと、27歳のころ渡米し気候の研究を続けてきた。米国国籍を取得し、90歳の現在もブリンストン大学の上級研究員である。

又、スポーツ界では、ゴルフ四大メジャー大会の1つマスターズで日本人男子初の優勝、松山英樹は東北福祉大学の出身である。...
全部読む


過去の記事
1 ... 8 9 10 . 20 30 40 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング