テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【時流】

米軍の空母を来年初めてベトナムに寄港させる(8月9日)
米国のマティス国防長官はベトナムのリック国防相と会談し、米軍の空母を来年初めてベトナムに寄港させるなど両国の防衛協力を深めていくことで合意した。



南シナ海での中国の軍事的影響力の拡大をけん制するねらいがあるとみられる。...
全部読む

ARF議長声明・南シナ海をめぐる懸案の文言盛り込まれず(8月9日)
フィリピンで開かれたARF(ASEAN地域フォーラム)の成果をまとめた議長声明が発表された。
会議には、米国、中国、日本、北朝鮮などが参加。ICBM・大陸間弾道ミサイル級のミサイル発射実験などを繰り返す北朝鮮への対応が焦点となった。



議長声明では、北朝鮮を巡る情勢に深刻な懸念を表明した。...
全部読む

ASEAN地域フォーラム・激しい応酬展開する(8月8日)
米国や中国、日本などに北朝鮮も参加して、アジア太平洋地域の安全保障について話し合う、ASEAN地域フォーラムがフィリピンで開かれ、焦点の北朝鮮情勢をめぐって、国連安保理で採択された新たな制裁の完全な履行を各国に求めるアメリカや日本に対し、北朝鮮は核・ミサイル開発を加速させる姿勢を強調し激しい議論となった。




さらに核とミサイルの放棄には応じない姿勢を強調した。...
全部読む

米中外相会議・溝埋まらず(8月7日)
米国のティラーソン国務長官と中国・王毅外相は昨夜、ASEAN・東南アジア諸国連合が開かれているフィリピン首都マニラで会談した。



北朝鮮に対する新たな制裁決議の厳格な履行に一致したものの、今後の対応の方針の違いは埋まらなかったものとみられる。...
全部読む

北朝鮮への新たな制裁決議が全会一致で採択(8月6日)
北朝鮮がICBM・大陸間弾道ミサイルだとする発射実験を2回行ったことをうけ、ニューヨークで行われた国連安全保障理事会で北朝鮮への新たな制裁決議が全会一致で採択された。



追加制裁に慎重な姿勢をとってきたロシアと中国も最終的に賛成にまわった。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 119
「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.