JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
新内閣・正式に発足・衆院選は31日投開票へ(10月5日)
昨夜正式に発足した岸田内閣。自民党の派閥「宏池会」からの首相誕生は宮沢熹一以来30年ぶり。岸田首相は、今月14日に衆議院を解散し、19日公示31日投開票の日程で選挙を行うと表明した。

新型コロナウイルス対策を最優先課題と位置づけ、ワクチン接種、医療体制の確保、検査拡充といった取り組みを強化する考えを示した。

新型コロナで大きな影響を受けている人たちを支援するため、経済対策を策定する方針を明らかにした。...
全部読む



衆院選・今月19日公示・31日投票・意向固める(10月4日)
衆院選について与野党の反応。自民党の有力議員は「あまり予想されなかったことでもあり内閣支持率が上がると見込まれ、新型コロナウイルスの感染者数も少なくなっているうちに選挙を断行してしまおうという考えだと理解している」と述べた。

また公明党幹部は「岸田政権として衆議院選挙の投開票を早めることによって、そのあとの新型コロナ対策や経済対策を優先させるための判断だろう」と述べた。

立憲民主党の福山幹事長は「予算委員会で新型コロナ対策などの審議もしないままに国民の信を問うことは丁寧に説明をしようという姿勢からはほど遠く極めて乱暴なやり方」、共産党の小池書記局長は「開催を強く求めたい」、日本維新の会の遠藤国会対策委員長は「今回の判断の背景には新型コロナウイルスによる感染の第6波の前に選挙を実施したいという思惑があるのではないか」、国民民主党の玉木代表は「選挙の中で積極財政への転換など党の政策を訴えていきたい」と述べた。


岸田新内閣・発足へ(10月4日)
自民党の岸田総裁はきょう国会で菅総理大臣の後任の総理大臣に選出される運びで、新しい内閣を発足させる。

財務大臣や外務大臣にベテランを充てる一方、ワクチン接種の担当大臣とデジタル大臣には当選3回の女性議員を起用するなど半数以上が初めての入閣となる。



マイナンバーカード・保険証利用・本格運用へ(10月3日)
マイナンバーカードの健康保険証としての利用は今年3月、一部の医療機関で先行として運用が始まったが医療機関で患者の情報が確認できないなどのトラブルが相次ぎ、当初予定されていた3月末からの本格運用は先送りされていた。

厚生労働省はシステム面での機能を強化するなど、対応を進めた結果データの正確性が担保されたとして今月20日から全国の病院や薬局などで本格運用を始めることになった。

また、本格運用の開始に合わせ、今月中にはマイナンバー制度の専用サイト「マイナポータル」で特定健診の結果や処方された薬の情報が閲覧できるようになる見通しである。...
全部読む



全国知事会が岸田新総裁に注文「実効性のあるコロナ対策を」(10月2日)
全国知事会の新型コロナ対策に関する会議が、緊急事態宣言解除後初めて開かれ、全国知事会・平井会長は、自民党・岸田新総裁に対し「実効性のある対策を打ち出していく。経済社会の回復に向けて推進をしていくべき」と述べ、ワクチン接種が進んだ11月以降どのように行動制限を緩和できるか考えなければならないタイミングだという認識を示した。

そのうえで、政府と地方側が協力して具体策を練るための会議の場を早急に作るよう求めた。


過去の記事
1 ... 26 27 28 . 40 50 60 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング