JCCテレビプレス
特集 スポーツの神様
2017年12月19日(火)
最新TV速報
     
【スポーツの神様】
サッカー界年内最後のビッグマッチ・結果は…(12月18日)
サッカーのクラブW杯はレアルマドリードの大会史上初の連覇で幕を閉じた。一方、本田圭佑の所属するパチューカは、開催国代表アルジャジーラを下し世界3位に輝いた。右膝痛で3位決定戦は欠場したものの、2試合連続で延長戦の死闘となった準々決勝と準決勝にフル出場した彼の貢献は大きい。また、アジア王者として挑んだ浦和レッズも準決勝では0-1で惜敗したものの、アフリカ王者・カサブランカを破り5位と健闘した。世界30万1000クラブの頂点を決める戦いにJクラブのなかで最後まで挑めたことは大きな勲章だ。...
全部読む


なでしこ惜しくも準優勝・未来を担う岩渕真奈(12月16日)
「後半少し点を取りにいく中でバランスが崩れ、失点してしまったという感じです(高倉監督)」サッカー東アジアE-1選手権。3大会ぶりの優勝を目指す日本女子代表・なでしこジャパンは、お互い2連勝の北朝鮮との最終戦に挑んだが0-2で敗北。今年11月にアジアサッカー連盟(AFC)の最優秀監督に選出された高倉麻子監督だが、初タイトルはお預けとなってしまった。

FIFAランク8位でアジア最上位の日本に対して、北朝鮮は10位。...
全部読む


日本発の五輪競技ケイリン・日本勢が快挙達成(12月15日)
1964年の東京オリンピックでは柔道が初めて正式種目となり、来たる2020年・東京大会には空手が追加種目に認定された。日本初のスポーツ競技として五輪種目となったのはこの2競技だけではない。2000年のシドニー大会から五輪種目となった「ケイリン」は日本の公営競技・競輪から生まれた自転車によるトラックレースである。2012年のロンドン大会からは女子のケイリンも新種目となっている。

今月、チリ・サンティアゴで行われた自転車トラックW杯第4戦の男子ケイリンで、脇本雄太が日本に14年ぶりとなる金メダルをもたらした。...
全部読む


BIG3の大トリ・カープ中村奨成の大胆宣言(12月14日)
「カープの看板選手になれるように。そしてファンの皆さんに夢や感動を与えられるような息の長い選手になるので応援よろしくお願いします(中村奨成)」ゴールデンルーキーの口から頼もしい言葉が聞かれた広島カープの新入団選手の発表会。今年の夏の甲子園で32年ぶりに一大会6本の最多ホームラン記録を更新した地元・広島の広陵高校の中村。そのバッティングだけでなく、強肩を誇る守備も魅力だ。広陵高校では正捕手として、夏の甲子園と国体の二冠に貢献した。...
全部読む

田中美南と小林悠・二人の得点王が決勝ゴール(12月13日)
現在日本国内で行われている東アジアナンバー1を決める二つの戦い。E-1サッカー選手権は男女ともに4か国での総当たり戦である。

11日、千葉で行われた女子・なでしこジャパンの第2戦は中国。昨年の五輪アジア最終予選でよもやの敗北を喫し、リオ行きを絶たれた因縁の相手だ。勝利を決めたのはベレーザの田中美南。「絶妙なパスが来たので流し込むだけでした」と語る、なでしこリーグ2年連続得点王の韓国戦に続くゴールで雪辱を果たした。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 140
「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目番組