JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2018年06月21日(木)
最新TV速報
【スポーツの神様】
サランスクの奇跡!日本代表W杯で南米に勝利(6月20日)
ワールドカップ史上初めてアジアのチームが南米のチームに勝利した。西野朗監督に交代して2か月で本戦を迎えた日本代表。初戦の相手コロンビアは前回大会で1-4の完敗を喫した相手だった。FIFAランキング61位の日本が、16位の強豪を破った正に“ジャイアントキリング”(大物食い)。ランク差45を覆す勝利は今大会で最大の番狂わせでもある。

開始早々3分でコロンビアの選手にレッドカードが出され退場に。コロンビアサポーターの大声援に占拠されたスタジアムで、香川真司は落ち着いてPKを決めた。...
全部読む


再び学生スポーツ界の暴力・問われる管理体制(6月19日)
また学生スポーツの現場で大きな暴力事件が発生してしまった。場所は17日に長崎県大村市で行われた全九州高等学校体育大会準決勝。延岡学園高校の留学生選手が試合中に審判に暴行を働くという前代未聞の不祥事である。

事件を起こした選手はアフリカ・コンゴ民主共和国からの留学生で、今年2月に来日したばかり。この日の試合中に複数回のファールを犯し、その判定へ不満を表すとジャッジを下した審判に詰め寄り顔面を殴打した。...
全部読む


オールジャパンの底力!トヨタがル・マン24初制覇(6月18日)
日本のモータースポーツの歴史にまた一つ輝かしい歴史が生まれた。フランス西部の都市、ル・マン市で行われる耐久レース“ル・マン24時間レース”。1923年に始まったこの伝統レースはF1-モナコGP、インディ500と並ぶ世界3大レースの一つ。ご年配の方にはスティーブ・マックイーン主演の映画「栄光のル・マン」でご記憶されている向きも多いだろう。

その名の通りレースは24時間。13.629kmのコースを3人のドライバーが交代しながら走行し、その周回回数を競うもの。...
全部読む


「スポーツの日」と「国民スポーツ大会」(6月16日)
今週、国会で東京オリンピックの交通混雑緩和のため開会式と閉会式の前後に祝日を移動することが決定された。これに合わせて「体育の日」を「スポーツの日」に改称する改正スポーツ基本法も可決・成立している。あまり大きく報道されなかったが、日本のスポーツの在り方を考える上で、大きな転換点であるといえよう。

今回の改正では国民体育大会の呼称も5年後の佐賀大会から「国民スポーツ大会」に変更される。国体を所管していた日本体育協会は、すでに今年4月から「日本スポーツ協会」に名称を変更している。...
全部読む

2018ロシアW杯開幕!世界が熱狂する32日間(6月15日)
「ロシアへようこそ」大統領の挨拶に大観衆のスタジアムが沸く。2018FIFAワールドカップが華々しく開幕した。

今回で21回目を迎えるサッカーW杯が東ヨーロッパで開催されるのは今回が初めてのこと。ロシア・ルジニキスタジアムで行われた開幕セレモニーには元ブラジル代表・ロナウドや海外アーティストも登場。10万人近い観衆を収容するこのロシア最大の競技場はモスクワ五輪のメイン会場となった場所だ。今回のW杯開催に合わせ大規模な改修が行われ、球技専門のスタジアムへと生まれ変わった。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 171

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組