JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2019年03月21日(木)
最新TV速報
【スポーツの神様】
デストロイヤーとライガー・日米覆面レスラー(3月10日)
「白覆面の魔王」の異名で知られ、力道山との名勝負で空前のプロレスブームを巻き起こしたプロレスラー、ザ・デストロイヤー(本名リチャード・ベイヤー)が88歳で亡くなった。

白地に赤い縁取りの覆面姿。デストロイヤーこそ日本で覆面レスラーという存在を最初に知らしめた功績者である。1963年に初来日を果たし、国民的英雄だった力道山と対戦。その試合のテレビ視聴率は63%を記録している。まだ日本には存在しなかったマスクマンというギミックが大きなブームを巻き起こしただけでなく、相手の両足を極める「足四の字固め」はその後プロレスの固め技の源流とも呼べるものとなった。...
全部読む


なでしこジャパンW杯前最後の大会の収穫は?(3月8日)
今年6月に行われるワールドカップ前最後の国際大会シービリーブスカップに初参戦していたサッカー女子日本代表・なでしこジャパンが帰国した。世界ランク1位のアメリカを含む4カ国との総当たり戦は1勝1分け1敗の3位という結果。「点を取れるチームになっているなというのは感じますし、その辺は収穫だったかなと思います」高倉麻子監督は手応えを感じていた。

現在FIFAランキング8位の日本。初戦の相手は過去35試合戦って2011W杯の1度だけしか勝っていない最強の相手アメリカだった。...
全部読む


ACL第1節・J4クラブと日本人選手に注目(3月7日)
グループステージの第1節が行われたAFCチャンピオンズリーグ。日本から参戦する4クラブのアジアでの闘いがいよいよスタートした。

プレーオフから勝ち上がってきた昨年のアジア王者・鹿島アントラーズはホームでジョホール(マレーシア)を迎え撃った。アントラーズは開幕直前、FWの鈴木優磨がハムストリング損傷で全治2か月の診断を受け離脱。まだJ開幕後2試合で未勝利だ。何とか初勝利が欲しいアントラーズは前半終了間際に平戸太貴のゴールで先制。...
全部読む


清宮幸太郎、手術成功・鮮烈デビュー小園海斗(3月6日)
札幌ドームでのオープン戦で右手を痛め、右手有鈎(ゆうこう)骨骨折と診断されたファイターズの清宮幸太郎。5日に都内の病院で行われた骨片除去手術は無事に終了し、来週からリハビリに入ることとなった。完治には3か月を要し、復帰は交流戦ごろになる見込みだという。

有鈎骨というあまり馴染みのない名称だが、この手首付近にある短骨を痛めたプロ野球選手は意外と多いのだ。現役時代の原辰徳、石井浩郎をはじめとして、近年ではホークスの松田宣浩、スワローズの杉谷拳士らも有鈎骨の骨折を経験。...
全部読む


女子ハンドボール・世界選手権の垂れ幕が物議(3月5日)
スポーツ競技への関心を高めるために団体やメディアは様々な対策を講じている。だが、その手法が裏目となってしまうケースもまま見受けられるところだ。今年11月に熊本市で開催される女子ハンドボールの世界選手権で、垂れ幕のキャッチコピーの一部が不適切だとして撤去される事態が起こった。

問題視されたのは33種類作られたうち2つのキャッチコピー。熊本国際スポーツ大会推進事業局が広告会社に制作を依頼したもので、昨年末から街灯バナーが掲示されていたが「女性蔑視」との批判がSNSなどで拡散。...
全部読む


過去の記事
1 ... 2 3 4 . 10 20 30 . 217

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組