JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2020年02月20日(木)
最新TV速報
【風の流れ】
イラン司令官殺害で報復宣言・国際社会・自制求める声(1月7日)
米国の調査会社が6日発表した今年の重大リスク。米国とイランの軍事的な緊張も取り上げられた。
中東情勢の緊迫化は市場にも影響及ぼしている。きのうの日経平均株価は去年の年末と比べ、一時500円以上も下落。アジアやヨーロッパ各地の株式市場も値下がりした。

6日のニューヨーク株式市場は値下がりして取り引きが始まったが、ダウ平均株価は一時値上がりに転じるなど先週末の終値付近まで値を戻している。東京原油市場では世界の原油の供給に悪影響が出るのではないかという懸念から先物価格が去年5月以来の高水準になっている。...
全部読む



大波乱・米国“世界はより安全に”・イラン“殺害に怒り強まる”(1月6日)
米国のテレビ番組に出演したポンペイオ国務長官は「トランプ大統領の決断で世界は安全になった」と主張したが、イランでは米国への怒りが強まっている。

米軍に殺害されたイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官。その葬儀はイラン各地で国を挙げて行われ、シーア派の聖地では100万人以上が参列したと伝えられている。

英雄と呼ばれた司令官の死に、市民からは報復を求める声の一方、戦争を懸念する声も聞かれる。司令官殺害の正当性を強調するトランプ大統領だが、一部の米国メディアは「ソレイマニが米国に対するさらなる攻撃計画を練っていたとする情報について、政権内で懐疑的な見方も出ていた」と報じている。...
全部読む


核兵器禁止条約・ことし発効なるか(1月5日)
核兵器禁止条約は今年、発効にこぎつけられるか大きな正念場を迎えている。核兵器禁止条約は3年前に国連で採択されたが、発効には50か国の批准が必要でNGOのICAN・核兵器廃絶国際キャンペーンは去年中の発効を目指して働きかけを強めてきた。

しかし、去年新たに批准した国は15か国にとどまり、全体でも34か国となっている。


また、採択に賛成した国からも実効性に疑問の声があがり、スウェーデンは「条約における核兵器の定義がはっきりしない」と署名しない方針を明らかにした。...
全部読む


米国政府・中東に約3000人・新たに派兵(1月4日)
米国政府はイランの司令官を殺害したことで米軍に対する脅威が高まっているとして中東地域におよそ3000人の兵士を新たに派遣することを明らかにした。

一方でホワイトハウスのオブライエン大統領補佐官は、イランが報復措置を取らないようくぎを刺すとともにアメリカとの交渉のテーブルに着くよう呼びかけた。

トランプ大統領はイランとの戦争は望まない考えを改めて示した。ただ、イランは報復措置に踏み切る構えで緊張の高まりは避けられない情勢である。


イラク国営テレビ報道“米国軍が現地の民兵組織を攻撃”(1月4日)
イラク国営テレビは「首都バグダッド北部で3日夜、米国軍がイスラム教シーア派民兵組織を攻撃し5人殺害」と報じた。

イラクではイラン影響下のシーア派民兵組織が活動し、現地駐留米国軍との間で緊張状態が続いている。米国政府からの発表は無く詳しい事は分かっていない。

首都バグダッドでは米国がトランプ大統領の指示に基づき、革命防衛隊・ソレイマニ司令官を標的にした攻撃を実施し殺害されたばかり。米国によるイランの支援勢力への攻撃が新たに行われたのであれば、米国とイランとの間で更に緊張が高まる事が懸念される。


過去の記事
1 ... 9 10 11 . 20 30 40 . 305

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組