JCCテレビプレス
特集 風の流れ
2017年12月15日(金)
最新TV速報
     
【風の流れ】
核廃絶”国連決議の支持減・問われる日本(10月28日)
国連本部(ニューヨーク)で開かれている軍縮問題を扱う第1委員会では27日、核軍縮に関して各国が提案した決議案の採決が行われた。
日本は24年連続で核兵器の廃絶を呼びかける決議案を提出していて、今年は北朝鮮による核、ミサイル開発の脅威を繰り返し指摘し、国際的な緊張関係の緩和を通じ核廃絶を目指すとして安全保障の重要性を強調している。

一方でNPT核拡散防止条約への言及が減り、日本が米国などとともに反対している核兵器禁止条約にも直接触れられていない。...
全部読む

ケネディ元大統領・暗殺事件・機密文書・約3000件が新たに公開(10月27日)
ケネディ元大統領の暗殺事件に関する機密文書、約3000件が新たに公開され、新事実が含まれているのか注目されている。

ただ、一部の文書は、トランプ大統領の判断で公開が見送られた。
1963年に、ケネディ元大統領が、南部テキサス州・ダラスで銃撃されて死亡した事件では、元海兵隊員・オズワルド容疑者が逮捕され、調査委員会は単独犯と結論づけた。この事件に関して、捜査資料を含む機密文書は、25年以内に公開すると定められ、順次公開されてきた。...
全部読む

ロシアやウクライナで大規模サイバー攻撃(10月27日)
ロシアやウクライナで公共交通機関や大手メディアを狙った大規模なサイバー攻撃があった。

ロシアのメディアなどによると、ロシアの大手通信社・インターファクス通信のサイトがサイバー攻撃を受けて、記事の配信などできなくなった他、ウクライナでも首都キエフの地下鉄や、南部オデッサの空港がサイバー攻撃を受け、この内空港では乗客の搭乗手続きを手作業で行わざるを得ず、空の便に遅れが出た。

この他、ブルガリアやドイツ、トルコでも被害が確認されている。...
全部読む

国連・人権問題扱う委員会・日本の拉致問題非難に北朝鮮が反発(10月27日)
ニューヨークの国連本部では人権問題を扱う国連総会の第3委員会が開かれていて、日本の星野国連次席大使は北朝鮮の拉致問題に言及し「もっとも深刻な人権侵害」と非難した。

国連・キンタナ特別報告者は「韓国と日本の人たちは北朝鮮に拉致された家族を探し続けている」と拉致問題に言及し「北朝鮮は人権状況の改善に充てるべき資本を核やミサイル開発に投入し、国連の調査も受け入れていない」と非難した。

北朝鮮の代表は議場に姿を見せず、北朝鮮の国連代表部の幹部は「欠席したということは無視したということだ」と委員会に反発する姿勢を示した。...
全部読む

ロシア・巨大氷山の移動(10月27日)
100万トンの氷山を移動させる実験がロシア北西部の海で行われた。

氷山が流れるルートを変更させた。
開始から24時間、90キロ移動することに成功した。

関係者によると、北極圏で原油の生産ができる期間が延びる可能性があるという。

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 126
「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目番組