JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2019年10月15日(火)
最新TV速報
【風の流れ】
EU・日本産農水産物の輸入規制・年内にも緩和へ(10月6日)
EU・ヨーロッパ連合は、東京電力福島第一原発の事故以来、12の県の農産物や水産物を輸入する際に、放射性物質の安全基準を満たしていることを示す証明書を添付することなどを義務づけている。

先月下旬、ベルギーで安倍総理大臣とEU・ユンケル委員長が会談した際、ユンケル委員長がEU内の手続きが順調に進めば年内にも規制を緩和できるという見通しを伝えていたことが分かった。

対象となるのは岩手県、栃木県、千葉県の3県についてはすべての品目、福島県の大豆、宮城県、茨城県、群馬県の水産物のほか、茨城県、新潟県、長野県のキノコ類などで放射性物質の検査証明書を添付する必要がなくなる。...
全部読む


「即位礼正殿の儀」米国は運輸長官が参列(10月5日)
米国ホワイトハウスは今月行われる天皇陛下が即位を内外に宣言される儀式「即位礼正殿の儀」にイレインチャオ運輸長官が参列すると発表した。

チャオ長官は台湾生まれ、ハーバード大学卒。ブッシュ政権で労働長官に就任し、アジア系米国人女性として初めて閣僚を務めた。

トランプ政権が発足した2017年からは運輸長官を務める。夫は与党・共和党の上院トップ・マコネル院内総務。平成の代替わりの際にはペンス副大統領が参列していて、今回もペンス副大統領が参列する方向で当初は調整が進められていた。


ゴア元副大統領“日本も温暖化対策を”(10月4日)
米国・アルゴア元副大統領は日本で温暖化対策の催しに登場した。

世界中で起きている気候変動の実態を説明し「皆さんの選択が未来を決める」と呼びかけた。ゴア元副大統領は大学時代から地球温暖化に関心を持っていたという。クリントン政権で副大統領を務め、1997年には温室効果ガスの排出削減目標を定めた京都議定書の採択に大きな役割を果たした。

政界引退後は世界各国で温暖化対策を訴える活動を本格化した。...
全部読む


バチカン・ローマ法王庁・フランシスコ法王・日本での日程発表(10月3日)
バチカン・ローマ法王庁は、来月23日~26日にかけて日本を訪問するフランシスコ法王の詳しい日程を発表した。

23日にタイ・バンコクから東京に到着し、24日に長崎市に移動して爆心地公園で核兵器廃絶に向けたメッセージを打ち出す。

夕方、広島に移動し、広島市の平和公園で平和についての集会を開きスピーチを行うとしている。

25日には東京で天皇陛下との会見や安倍首相との会談が予定されているほか、都内で東日本大震災の被災者と面会し、東京ドームでは大規模ミサを行う。...
全部読む


対立深まる米国から・古代ペルシャの文化財・イランに返還(10月3日)
2500年ほど前の古代ペルシャの文化財が保管されていた米国の大学からイランに返還され、一般公開が始まった。返還されたのは、ペルセポリスの遺跡で発掘された1700余りの粘土板で今から2500年程前のもので、くさび形文字が刻まれている。

1930年代に発掘に携わった米国のシカゴ大学が学術研究のために米国に持ち帰って保管していたが、イラン政府からの要望を受けてこのたび返還され、首都テヘランにある国立博物館で一部が一般に公開された。...
全部読む


過去の記事
1 ... 2 3 4 . 10 20 30 . 275

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組