JCCテレビプレス
特集 風の流れ
2017年12月15日(金)
最新TV速報
     
【風の流れ】
迷走するオバマケア代替法案(6月28日)
上院のオバマケア医療保険制度改革を見直す代替法案に大きな打撃。

共和党指導部は上院本会議で審議を行うのに必要な票すら得られなかった。
トランプ大統領は共和党上院議員52人全員をホワイトハウスに招いた。代替法案への反対の声が共和党内でも高まっている。加えて民主党は圧力をかけ続けている。

上院案でマイナスの影響を受けるとされる地元の有権者の写真を掲げている。上院指導部は採決を先送りするだけでオバマケアを廃止する公約はあくまで守るとしている。...
全部読む

中国・ダボス会議で世界化をアピールか(6月27日)
今日から中国の大連で夏のダボス会議が開かれる。中国は米国の保護貿易主義に対して、世界化を目指すとの分析が出ている。
会議には90カ国以上から1500人を超える学者や企業家等が参加しきょうから3日間開催される。

テーマは第四次産業革命で中国は経済の世界化を強調し、保護主義を主張する米国に変わり国際舞台で経済的影響力の拡大を図るとみられる。
トランプ大統領の米国は障壁を高める、一方で中国は一帯一路で経済の世界化を提唱する。...
全部読む

米韓首脳会談・THAAD完全配備はどうなる(6月26日)
米国の外交委員会の重鎮など上院議員ら18人が今回の米韓首脳会談で最新の迎撃ミサイルシステムTHAADの完全配備を進めるようにトランプ大統領に求めた。

韓米両国同盟が決して壊れることはないという点と韓国に対する防衛公約を完全に守ることを文在寅大統領に確約するよう求めた。

さらに議員団は最大の圧力は韓国と協力した時に効果があると助言した。
また中国が韓国に対しTHAAD配備に対する報復措置を取っていることについて米国が糾弾するという内容を盛り込むよう求めている。...
全部読む

習近平国家主席・今週に香港を訪問(6月25日)
中国国営の新華社通信は習近平国家主席が29日~来月1日の日程で香港を訪問すると伝えた。習近平国家主席の香港訪問は主席就任後初めてで、滞在中、香港が英国から中国に返還されて20年の記念式典など出席予定だという。

香港では3年前民主的選挙を求める抗議活動後、中国政府へ反発が強まり独立を求める声も出ている。
習主席は香港に高度な自治を認める「1国2制度」の方針を中国への帰属が大前提として方針の徹底を求めるとみられる。

中国四川省で大規模な山崩れ(6月24日)
新華社通信によると、日本時間けさ7時ごろ中国・四川省茂県の山間部で大規模な山崩れが発生した。
大量の土砂が川を約2kmにわたり埋め尽くすように流れ込んだ。

この山崩れで住宅46棟が土砂に埋まり、141人が行方不明。警察や消防などが救助活動を急いでいる。
現場である四川省茂県は四川省の中心都市・成都から約200kmの場所で、2008年の四川大地震の被災地でもある。

現場周辺ではここ数日大雨が降っていたという。

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 126
「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目番組