テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【風の流れ】

ロシア議員団“北朝鮮・長距離ミサイルを計画”(10月8日)
北朝鮮を訪問したロシアの議員団が、北朝鮮が近く、米国西海岸にも到達可能な新たな長距離ミサイルの発射実験を計画していることを明らかにした。

北朝鮮はあさって朝鮮労働党創立72年の記念日を迎える。指導部はキムジョンウン朝鮮労働党委員長のさらなる権威づけを図るとみられていることから、各国が警戒している。

北朝鮮が米西海岸に到達のミサイル ロシア議員証言(17/10/07)(再生)

ノーベル文学賞に長崎生まれ・カズオイシグロ(10月6日)
今年のノーベル文学賞にカズオイシグロが選ばれた。
長崎で生まれた日系英国人だ。

ノーベル文学賞発表の瞬間村上春樹が受賞した時のため準備をしていた各書店では、イシグロの受賞を受け急遽在庫を確認した。
イシグロのFacebookのカバー写真はノーベル賞のメダルに変更されていた。
英国・ロンドンにあるイシグロの自宅には各国のメディアが殺到している。

イシグロは英国BBCに対して「受賞は私が偉大な作家たちとつながっていることを意味するのですばらしい名誉です」とコメントした。...
全部読む


ブラジル・招致めぐり票買収関与か・五輪委会長を逮捕(10月6日)
去年開催された南米初のリオデジャネイロオリンピックの招致をめぐって、ブラジルの捜査当局は開催都市を決める投票権を持つ委員の票の買収に関与した疑いが強まったとして、ブラジル・オリンピック委員会会長、カルロスヌズマン容疑者を逮捕した。

IOCの当時の委員で開催都市を決める投票権を持つセネガル出身のラミンディアクの息子の会社と息子名義の2つの口座に、ブラジル人の有力な実業家の関連会社から合わせて200万ドルが振り込まれていたと発表していた。...
全部読む

連合・神津会長“政策一致の候補者を個別に支援”(10月5日)
10日に衆議院選挙が公示となる。連合・神津会長は定期大会で支持政党の民進党が分裂したことを受けて、今回の選挙では特定の政党の支援は見送り、政策が一致する候補者を個別に支援する方針に理解を求めた。あす正式に決定することにしている。

菅官房長官は「国民が最も関心を寄せるのは具体的な政策を現実的にどう実行に移していくか。
自民党と公明党はこれまでの成果とあわせて具体的な政策を国民に訴えていく」とコメントした。...
全部読む

“重力波”の研究者3人受章へ・日本人貢献も受賞には至らず(10月4日)
今年のノーベル物理学賞に、宇宙空間にできた歪みが波となって伝わる現象“重力波”を初めて観測することに成功した米国の研究者3人が選ばれた。
マサチューセッツ工科大学・レイナーワイス名誉教授、カリフォルニア工科大学・バリーバリッシュ名誉教授、カリフォルニア工科大学・キップソーン名誉教授の3人。

東京大学宇宙線研究所・川村静児氏は、3人の受賞者が初めて重力波を観測した米国の施設で、10年近く精度向上に貢献した。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 4 56 7 8 9 10 … 109
「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.