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【風の流れ】

G7・自動運転に国際基準へ指針(9月26日)
G7の交通相会合が24日、軽井沢で開催され、自動運転技術の早期実用化に向けた共同宣言を採択した。
宣言には、「相互に協力し、リーダーシップを発揮し、国際的な調和に向けた努力を強化する」と明記された。

自動運転システムは、これから主力となる新技術であり、国際的には統一された安全基準等がまだできていない。
G7が共同で主導することで、自動運転の開発や普及に向けた取り組みが加速する。

共同宣言では、自動運転の普及について、交通事故や交通渋滞の減少、物流の効率性の向上、運転者の負担軽減に役に立つとその意義を強調し、技術革新の為の規制を取り除くことに努力するとし、技術開発を後押しする姿勢を示した。...
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「完全自動運転」2021年までに供給目指す フォード(16/08/18)(再生)

安倍首相のNYでのアピールとキューバ訪問等(9月23日)
安倍首相は、22日日本の首相としては初めてキューバを訪問し、ラウル・カストロ国家評議会議長と会談した。
ラウル氏の兄で、キューバ革命を主導したフィデル・カストロ氏とも1時間余りにわたって会談した。
この後、中国の李克強首相もキューバを訪れる予定だという。

安倍首相は、またニューヨークの機関投資家に日本の労働市場改革をアピールした。
安倍晋三首相は9月21日、ニューヨーク在の機関投資家を前にして、日本の労働市場を改革して、賃金上昇や生産性の向上、更には労働力効率も上げて、海外投資家にとって魅力ある市場にすると強調した。...
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またしても後退する中国の北朝鮮制裁(9月20日)
16日に掲載した「中国による北朝鮮制裁」が、また後退しそうな雲行きになってきた。
中国は、またしても制裁に関して「民生向け」は除外するという主張に変わってきた。

南シナ海問題と絡めた対米戦略の一環として、主張を変化させているようだ。

対して、日米韓の外相は、18日にニューヨーク市内のホテルで会談し、「核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮に圧力を強め、収入源を更に制限する独自の処置」を講ずることで合意した。...
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日米韓外相が会談 北朝鮮への制裁強化で一致(16/09/19)(再生)

日米韓・対北朝鮮全面禁輸要求(9月16日)
国連安保理が北朝鮮にどんなに厳しい制裁を課しても、尻抜けであれば、なんの意味もない。
世界のそうした疑惑の目が、中国に向いている。

そうした状況の中、日米韓3か国は、「北朝鮮への原油輸出や北朝鮮からの石炭や鉱物資源の輸入を全面的に禁じる」ように求める方針だ。
前回3月の制裁決議では、人道目的や旅客便用は除外したが、今回は制裁対象にする方針である。

日米韓は、北朝鮮が核開発などに使う資金を徹底して断ちたい考えで、今回は全面禁輸を求めてゆく。...
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ドゥテルテ・フィリピン大統領米国と距離を置く(9月15日)
9月12日のこのコラムでも取り上げた「ドゥテルテ大統領」であるが、今度は「米国と合意していた南シナ海での共同哨戒活動に参加しない」方針を表明した。

ドゥテルテ氏は、敵対的な行動に巻き込まれたくないとその方針を説明した。
中国と正面から、ぶつかりたくないという考えである。
また、中国からの鉄道建設などの支援を促進したいという思惑もあると見られている。

更には、武器の購入も中国やロシアからも考えているという。...
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