JCCテレビすべて
特集 次世代の動き
2020年01月19日(日)
最新TV速報
【次世代の動き】
量子コンピュータ・“能力を実証”発表(10月25日)
次世代のコンピュータとして注目される、量子コンピュータ。従来のコンピュータでは、およそ1万年かかるとされる計算を、わずか3分20秒で終わらせたとする論文が発表された。

発表したのは大手IT企業「グーグル」の研究者などのチームだ。

量子コンピュータは、理論的には従来のコンピューターでは不可能な計算ができるとされていたが、実証されたのは初めてだと見られる。


量子コンピューター革命(10月19日)
(グーグルが量子コンピューターの実証実験に成功)

最先端のスーパーコンピューターで約1万年かかる計算問題をグーグルの電子コンピューターがなんと3分20秒で解いてみせたという。近くグーグルが正式発表する。近々、我々は産業革命、インターネット革命に匹敵する革命と呼べるものに向き合うことができるようになるかもしれない。量子コンピューターは従来のコンピューターのように0か1かでなく、「0であり且つ1でもある」という特殊な状態を想定に入れている量子力学という物理法則を援用し、これまで計算にかかっていた莫大な時間を劇的に短縮させることに成功させたものである。...
全部読む


CEATECの映像技術最前線(10月15日)
CEATEC2019が千葉・幕張メッセで開幕した。シャープでは透けて見えるディスプレーを展示。人と映像が一緒に見える。これをショーウィンドウのガラスに使えば新しい広告媒体になるとのことだ。

一方検査効率を高める技術として、カメラが高速で読み取る装置が展示された。1秒間に1000枚の画像を撮影できるので、ラインの速度を落とさず全量検査ができるという。そして災害時の対策などにも使用可だ。

NECデータサイエンス研究所は避難している人がどういう特徴か機械に覚えさせる、ドローンにこの技術を搭載すれば遭難している人をすぐに見つけることができるなどの用途も考えられるとしている。...
全部読む


アップルのパッケージ戦略に音楽業界警戒(10月8日)
アップルは11月に動画配信サービスを開始する予定だが、アップルとしては動画配信を「アップルミュージック」という音楽のストリーミングサービスとパッケージ化することを考えている。

アップルはレコード会社に提案を出して話し合いが始まったばかりだ。

アップルミュージックは月額10ドル。アップルTVプラスは月額5ドル。これがパッケージ化するとさらに値段が下がる。

月額利用料金はどう設定しているのか。...
全部読む



国連事務総長・温暖化サミット“CO2激減の計画を”(9月19日)
国連・グテーレス事務総長は温暖化サミットについて、各国からこれまでの対策を上回る取り組みが表明されることに強い期待を示した。

またサミットにスウェーデンから温暖化対策を訴え続け若い世代に影響を与える16歳のグレタトゥーンベリが出席することを踏まえ「若者達が決意と勇気をあらわすのを見てきた。

彼らが各国の政策決定、社会全体に影響をもたらすことを期待する」と述べた。

グテーレス事務総長は温暖化サミットに全ての国の指導者の参加を呼びかけているが、トランプ大統領は参加しない見通しと伝えられている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 2 3 4 . 10 20 30 . 45

「次世代の動き」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組