JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2024年05月04日(土)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
北朝鮮・“重要政策”決める党中央委総会・開催(12月29日)
北朝鮮国営の朝鮮中央テレビはけさの放送で、金正恩委員長が出席して重要政策を決定する朝鮮労働党中央委員会総会が機能開催されたと伝えた。

総会では「革命の発展と内外の情勢の求めに応じ、戦略的地位と国力強化への路線が提示される」としているが、米国との非核化交渉やミサイル開発の言及は伝えられていない。「総会は引き続き開催される」としている。

去年の総会では、史上初の米朝首脳会談の開催を見据え、核実験やICBM・大陸間弾道ミサイルの発射実験を中止する方針が発表された。...
全部読む


北朝鮮で五中全会開催さる(12月29日)
 29日の朝鮮中央通信は、28日から朝鮮労働党第7次中央委員会第5次全体会議が開催され、金正恩委員長が報告を行ったと伝えた。報道によると会議の議題は、当面の情勢の下、党と国家が直面する闘争の方向と革命の勝利を勝ち取るための重要政策課題であるとされている。

 報道によると、今回の会議は歴史的な「鍵となる時期」に開催され、厳しい局面を突破し、さらに革命の速度をあげるために、党の建設と党の活動および国家建設と国防建設に直面する重大な問題を論ずるとされている。...
全部読む


注目は年末の労働党中央委員会全員会議(12月28日)
(注目は年末の労働党中央委員会全員会議)

北朝鮮からの「クリスマスプレゼント」は贈られてこなかったものの、北朝鮮が挑発をやめる兆しは全くない。それどころか、年内にも労働党中央委員会全員会議で金正恩朝鮮労働党委員長自らが米国に対し強硬な姿勢を打ち出すことも予想されており注視していく必要がある。金委員長は「新年の辞」で新たな強硬な方針を国民に向けて発表し、8日(金委員長誕生日)にもなんらかのパフォーマンスを行うのではないかとも言われている。...
全部読む


北朝鮮「米国の顔色をうかがってばかり」と韓国非難(12月28日)
 北朝鮮の対韓宣伝メディアである「わが民族同士」は、「韓国が米国の顔色ばかりをうかがい、北南関係改善の機会を失った」として韓国を非難した。

 そこでは、「今年、北南関係に何らの進展もなかったのは、南朝鮮が外部勢力の顔色をうかがってばかりで、自ら判断せず、国外の間違った判断を採用したためだ」とし、2018年には民族分裂の歴史のなかでこれまでにない大きな変化が生じたが、2019年は、2018年と異なり失望させられ、怒りがわいてくる一年だった、と述べている。...
全部読む



北朝鮮の年末年始の動きになお警戒必要(12月27日)
 朝鮮半島でクリスマスは何事もなく過ぎた。米軍偵察機が連日出動した効果か、あるいは中露が安保理に対朝制裁の緩和案を提出したことも、北朝鮮の自制を促した可能性もある。さらには23日の中韓首脳会談で、米朝の対話を維持するようにとの認識を一致させ、さらに中国も北朝鮮の軍事的挑発に懸念を示したことも関係しているのではないかと見られる。

 ただしクリスマスが過ぎてもまだ懸念は続く。労働党の中央委員会総会や金正恩委員長の「新年の辞」で何らかの方針の大転換が伝えられると見られるからである。...
全部読む


過去の記事
1 ... 75 76 77 . 90 100 110 . 205

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング