JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2024年05月12日(日)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
人民日報代表団訪朝(11月13日)
 聯合ニュースは11月4日に、今年(10月17日までで)中朝間の公式交流は36回と例年より大幅に多かったと伝えている。うち北朝鮮から中国への訪問が30回で中国からの訪朝は6回にとどまっているという。記事では6月の習近平主席訪朝以降、交流が増加しているというが、今年が中朝国交樹立70周年ということも交流が増加している要因のひとつだろう。

 10月下旬には中国共産党の機関紙である「人民日報」の代表団が北朝鮮の労働党機関紙「労働新聞」の招きで訪朝している。...
全部読む


北朝鮮、指紋認証、顔認証スマホを開発(11月11日)
 北朝鮮の対外宣伝メディア「こだま」は9日、AIを搭載したスマートフォンを開発したと紹介している。このスマホは処理速度が速く、三次元で顔認証や指紋認証を行うことができるという。

 北朝鮮ではスマホに対する需要が大きくなったことから、スマホの開発に力をいれており、スマホの販売が重要な収入源の一つになっているという。

 韓国IBK(中小企業銀行)朝鮮経済研究センターの昨年12月の推計では、北朝鮮のインターネット人口は600万人にのぼるという。...
全部読む


米韓、ビジラント・エースにかわる小規模演習を(11月9日)
 7日、韓国政府の消息筋は米韓合同軍事演習「ビジラント・エース」のかわりに小規模で航空機を主体とする演習を行うことを明らかにした。

 米韓の各々の演習後に、合同軍事演習を行うもので、韓国軍と駐韓米軍の指揮系統の訓練を行い、即応力を高めることを狙いとする。

 小規模とはいえ、合同軍事演習が行われることに北朝鮮は反発を強めると思われる。また12月に軍事演習が行われるとなると、北朝鮮が「今年いっぱい待つ」として再三米国側に呼び掛けていた米朝首脳会談も、実務者協議すら開催が難しくなる。...
全部読む


“近く合同軍事訓練”北朝鮮さらに反発か(11月8日)
米国統合参謀本部のバーン事務局次長は7日、近く米韓の両空軍の航空機による合同訓練を実施すると表明した。米韓両軍は、例年12月に航空機による大規模な軍事訓練ビジラントエースを行ってきましたが去年は北朝鮮との外交交渉を後押しするため訓練は中止されていた。

バーン次長は今回実施する訓練について米朝の交渉に余地を残すために規模を縮小するとしつつも訓練の意義を強調した。
米韓の合同訓練を巡って北朝鮮外務省は、おととい談話を発表し次第に消えつつある対話の火種に冷や水を浴びせ朝鮮半島と地域で対決の雰囲気を高めていると非難したうえで忍耐心は限界に近づいているとして訓練を実施しないよう強くけん制していた。...
全部読む


北朝鮮・飛しょう体・日本上空通過示唆(11月8日)
北朝鮮外務省が日本の上空を通過する飛翔体の発射を示唆した。北朝鮮外務省・ソンイルホ日朝国交正常化担当大使は安倍総理大臣が弾道ミサイルの発射を非難したことを受けて談話を発表した。

「島国の上空を飛び越える飛しょう体の軌跡やごう音におびえていたときの不安と恐怖が恋しくなって、わが国に何が何でも挑戦しようとするならば、われわれは日本を眼中にも置かずにやるべきことをやるだろう」と日本の上空を通過する飛しょう体の発射を示唆した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 88 89 90 . 100 110 120 . 205

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング